ダイビング

竹富南で癒しの体験ダイブ

天気 sun時々rain 気温 30℃ 水温 29℃

はいさい!

今日は思ったよりいい天気となりましたが、時折雨も降った一日となりました。

そんな今日は2日目のN姉さんたち2名と、リゾートバイトで来ているリピーターのNちゃん、Aちゃんが体験ダイビングで参加してくれました。

今日は北からのうねりが大きかったので竹富南方面で潜ってきました。

A A2 A1

いい天気の中、まずはスノーケリングです。

A3

数日前に見つけたチョウチョウコショウダイの幼魚も健在でしたhappy01

そして、場所を変えて体験の2名はエントリーです。

A4 A6 A5

透明度も良くて上手に潜れていました。スカシテンジクダイの群れ癒されながら潜ってきました。

そして、超~ラッキーなことにここでもチョウチョウコショウダイの幼魚を発見!1日に2ダイブ連続で見れるなんて珍しいことですね。

A7

1本目のところの子より少し小ぶりでした。

そして、午後からも2ダイブ目をエントリー。

このポイントもスカシテンジクダイやグルクン、デバスズメダイが群れている癒しポイントです。

A8 A9 A12

ちょうど太陽も出てくれてとても綺麗でした。

A10 A11

かわいいハマクマノミちゃんやデバスズメダイの子供たちも見てきました。

今日は台風21号の影響もあまりなく、無事に楽しく潜ることが出来てよかったです。

明日からは少し波が高くなる予報です。













| | コメント (0)

大崎&名蔵湾ダイブ

天気 sun時々cloud 気温 32℃ 水温 29℃

はいさい!

今日は久しぶりに晴れた一日となりました。そして、フィリピンの東に台風21号が発生したのが気になります。

そんな今日は2週間前に来られた涼海ダイビングセンターのOさんがリピーターのSさんを連れて潜りに来てくれました。

今日は1本目に大崎、2本目と3本目は名蔵湾で潜ってきました。

A

今日と明日の2日間潜られますhappy01

1本目はヤシャハゼとアカククリの群れを見てきました。

A1

今日はヤシャハゼをばっちり撮ることが出来ました。テッポウエビも可愛いです。

A2

今日は15匹ほどのアカククリが群れていました。

A3

かわいいキカモヨウウミウシも見れました。

そして、2本目は名蔵湾のアカククリポイントへ。

A4

ここでは1本目の2倍以上のアカククリ(約45匹)が群れていました。

A5 A6

綺麗なニシキヤッコの幼魚や大きなオイランヨウジも見れました。

3本目は最近、開拓中のセンターリーフⅡにエントリーです。

A7

ナカザワイソバナガニの子供がいますが小さすぎて顕微鏡モードでないと大きく撮れないです。

A8

ゼブラハゼもだいぶ寄れて撮ることが出来ます。

A9

最近はヒレボシミノカサゴが2~3匹住んでいます。周りにはネオンテンジクダイが群れているのでそれを狙っているのかな?

その他、ネッタイミノカサゴやミカズキコモンエビ、バサラカクレエビ、なども見れました。

明日はどこへ行けるかな・・・?

| | コメント (0)

夫婦でダイビング!

天気 cloudのちrain 気温 30℃ 水温 29℃

はいさい!

今日はフィリピンにある台風の影響で少し風が強く、雨が降った一日となりました。そんな今日は北海道からTさん夫妻がダイビングで参加してくれました。

今日は少し海が荒れそうだったので大きな船のショップさんに乗合でさせてもらい行ってきました。

午前中は大崎に行って来ました。朝方までの大雨のせいなのか、浅いところは濁り水が流れ込んできていました。

A

まずはウォーミングアップでスノーケリングです。

A1

スノーケリングは濁っていましたがロクセンスズメダイなどの群れを見てきました。

そして、水中へ。

A2 A4

ライセンスを持っている旦那さんと、体験2度目の奥さん、二人とも余裕で潜れました。

クマノミたちと記念写真を撮ってきました。

A3

ラッキーなことに目の前にゆっくりタイマイが泳いできてくれました。

午後からは名蔵湾へ潜ってきました。

今日の名蔵湾は透明度がよかったです。

A5

クマノミ城で記念写真scissors

A6

2本目なので上手に泳げていました。

A8 A7

ミスジリュウキュウスズメダイの群れやかわいいカクレクマノミなど見てまわってきました。

今日は天気はあまりよくありませんでしたが、水中は楽しく潜れてよかったです。






| | コメント (0)

海底遺跡ダイビング

天気 cloud時々rain 気温 30℃ 水温 29.6℃

はいさい!

今日は朝から雲の多い天気となり、時々雨も降った一日となりました。そんな今日はリピーターのAちゃんが潜りに来てくれました。

今日は遅めの出港でのんびりマンツーマンで2ダイブしてきました。

ポイントは大崎です。

1本目は屋良部海底遺跡へ。

ここでは約300年前の船のアンカーと陶器のツボが見れる遺跡ポイントです。現在、調査が続いています。

そのアンカーとツボを見に行って来ました。

A A1 A2

綺麗に割れていないツボと約2mほどの4つ爪アンカー。Aちゃんと記念撮影scissors

A3

綺麗なニシキヤッコの幼魚も見れました。

2本目はカメポイントへ

A5 A8

今日は2匹のカメさんに遭遇です。

A4 A6

ピンクのイソギンチャクのハマちゃんとカクレクマノミの親子?

A7

チンアナゴ3兄弟smile

今日は天気はいまいちでしたが、のんびり楽しく潜ることが出来ました(*^-^)










| | コメント (0)

黒島ダイビング!

天気 sun 気温 33℃ 水温 30℃

はいさい!

今日も真夏日が続いていますが風の強い一日となりました。そんな今日も昨日と同じメンバーで乗合させえもらい海へ行って来ました。

1本目は名蔵湾へ。

A A1

デバスズメダイの群れなどのんびり見てきました。

そして2本目、3本目は黒島へ行って来ました。

今日の黒島は透明度がよかったです。

A2

気持ちいい砂地ポイントへ。

A4 A5

アオギハゼやかわいいカクレクマノミも見れました。

その他、キンメモドキやスカシテンジクダイ、ハナミノカサゴ、ハナビラクマノミ、ウミウシカクレエビなども見れました。

3本目は仲本ケーブへ。

A6

アカヒメジ、ノコギリダイの群れやオヤビッチャの群れを見てきました。

A7

スポットライトが綺麗でした。

今日も天気が良くなり、綺麗な黒島で潜れてよかったです。




| | コメント (0)

西表ダイビング!

天気 sun 気温 32℃ 水温 30,6℃

はいさい!

今日も石垣島は真夏日となりました。ただ風はまだ強く吹いています。

そんな今日は乗合ヘルプで海へ行って来ました。ゲストには関西からお越しのIさんとRさんが参加してくれました。

今日はラッキーなことに西表まで遠征してきました。西表は年に数回しか行かないので心はウキウキな感じでした。

A1 A

西表の南側にある鹿の川湾、中の瀬へ。一緒に潜ったメンバーの記念写真scissors

A2 A3

1本目はマンタ狙いで潜りましたがマンタは現れてくれませんでした。タイマイが1匹見れました。アザミサンゴは昨年の白化現象でだいぶ死んでいました。

2本目は湾の一番奥の方に沈船ポイントがあり、そこで潜ってきました。

A6 A4

沈船の船首部分とクレーンの先です。滑車がぶら下がっています。

A5 A7

船内はキンメモドキも群れていました。穴が開いたとことからは光も差し込んで綺麗でした。

3本目はパナリ龍宮の根まで戻って潜ってきました。

A9

メインの根はイソバナに覆われて、スカシテンジクダイも群れてて綺麗でした。

A8 A10

チンアナゴもたくさん見れました。

A11

個人的に大好きなイソコンペイトウガニも見れました。

今日は天気も良く、めったに行かない西表も行けたのでほんとよかったです。










| | コメント (0)

大崎でダイビング

天気 cloud時々sun 気温 32℃ 水温 29℃

はいさい!

今日も朝から風の強い一日となりました。

今日は昨日からのメンバー7名で海へ行って来ました。リクエストでナカモトイロワケハゼが挙がっていたので今日は大崎まで行って来ました。今日の大崎は船が30隻を超える大混雑ぶりでした。

A

昨日は船が揺れすぎていたので集合写真を撮ていませんでしたので今日は撮ることが出来ました。

早速、ナカモトイロワケハゼポイントへ!

A1

2匹のかわいいナカモトイロワケハゼ。この写真を撮った後、SDカードを入れ忘れてたという残念なことに。しかもレギュレーターも水深38mでフリーフローを始めてしまい、危うく死ぬところでしたcoldsweats01

2本目は同じポイントでコースを変えてエントリー。

A2 A3 A4

モンハナシャコ、キンギョハナダイ、コマチコシオリエビなどが見れました。

ラストはカメポイントへ。

今日は2匹のカメさんが寝ていました。

A9 A10

2匹とも気持ち良さそうでした。

A8

ピンクのイソギンチャクにかわいいハマクマノミの赤ちゃんがついていました。

A11

オニダルマオコゼが堂々と居座っていました。

今日は透明度のいい大崎まで来れて潜れたので良かったです。







| | コメント (0)

記念ダイビング

天気 sun時々cloud 気温 32℃ 水温 29℃

はいさい!

今日は朝から風の強い一日となりました。天気は良かったのですが海はけっこう荒れていました。

そんな今日は連休初日で久しぶりの満員御礼となりました。神奈川からショップツアー5名様、リピーターのIさん、Kさん、そして新規でOさん夫妻が参加してくれました。

今日は100本記念、200本記念のゲストさんがいらっしゃいました。

1本目は竹富南ミルキーウェイへ。

A

お腹に卵を抱えたガラスハゼの夫婦?

A1

アジアコショウダイも見れました。

そして、今年2度目のチョウチョウコショウダイの幼魚に遭遇。

A2

ひらひら泳いでとってもかわいかったです。

2本目は到着ダイブのKさんを迎えて桜口へ。

A3 A4 A5

ピンクのイソギンチャクに住むハマクマノミやニライカサゴなど見てきました。

3本目はまた竹富南へ移動して潜ってきました。

ここでIさんが100本、Oさんの奥さんが200の記念ダイブとなりました。

A6 A7

船の上と水中で記念写真scissors おめでとうございますhappy01

ここではのんびりいろいろ探しながら潜ってきました。リクエストのオドリハゼも見つけましたが残念ながら引っ込んでしまい写真には撮れませんでした。

今日は大荒れの海況でしたが水中は楽しく潜れたので良かったです。







| | コメント (0)

のんびり竹富ダイビング!

天気 sun 気温 32℃ 水温 29℃

はいさい!

今日も朝からいい天気となりました。まだまだ真夏日です。

そんな今日はリピーターのMちゃんとIさん、そして専門学校の時の同級生チャコちゃんが1年ぶりに遊びに来てくれました。

今日はのんびり2ダイブコース。ポイントは竹富南の癒しの砂地ポイントへ。

A A3

スカシテンジクダイが群れた根でのんびり。砂地にはチンアナゴもいっぱいでした。

A1 A2

ハダカハオコゼや綺麗なイソギンチャクに住むエビちゃんも見れました。

2本目はオリジナルポイント「竹富テラピー」へ。

ここも癒しの海でした。

A4 

メインの根にはスカシテンジクダイの群れやグルクンの群れがいっぱいです。

A5 A6 A7

かわいいフジナミウミウシやシマキンチャクフグの幼魚、ハマクマノミなども見てきました。

A8

デバスズメダイの幼魚の群れも可愛くて綺麗でした。

A9_2

最後は青い空、青い海をバックに記念写真scissors

今日はいい天気の中、のんびり潜れることが出来てよかったです。



 









| | コメント (0)

貸切体験ダイビング!

天気 cloud時々sun 気温 31℃ 水温 30℃

はいさい!

今日は少し雲の多い天気となりました。今日は関東からお越しのOさん、Fさんが体験ダイビングで参加してくれました。

今日は少し北東の風が強かったので島影になる大崎のポイントへ向かいました。

午前中はスノーケルと1本目を潜りました。

A A1 A2

お二人ともスノーケル&ダイビングは経験者だったのでスムーズに泳ぐことが出来ました。

そして、水中へ。

A3

ロクセンスズメダイに囲まれて記念写真scissors

そして、色鮮やかなキンギョハナダイやアカネハナゴイの群れを見に行って来ました。

A4 A5

ここでもオレンジやピンクの魚たちに囲まれてきました。

午後からはカメさん狙いで潜りました。

しかし、今日は残念ながらカメさんに逢えませんでしたweep 普段高確率で見れるポイントだけにちょっとショックでした。

ここでは綺麗なイソギンチャクやクマノミ、チンアナゴなど見てきました。

A6 A7 A8

今日はカメさんには会えませんでしたがのんびり、楽しく潜れました。













| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ダイビング | ペット | 育児 | 趣味