ダイビング

寒さに負けずダイビング!

天気 cloud 気温 19℃ 水温 22,5度~25,5度

はいさい!

今日は朝から冷たい北風が強く吹いて寒い一日となりました。そんな寒い今日でしたが、リピーターのNさんが潜りに来てくれたのでマンツーマンで潜ってきました。

午前中の2本は桜口で潜ってきました。

A A1 A2

クマノミ5種類見てまわってきました。

A3

石かなと思ったらニライカサゴの幼魚でした。
A4

天気が晴れてると地形も綺麗なんですけどね。リーフの割れ目なども通って楽しんできました。

A5

キンチャクガニも見つけましたが、あれ?なにか変と思ったらイソギンチャクをい持っていませんでした。ベラとかにばれたらすぐ食べられちゃうぞ!

3本目は潜ったことのないところがいいということになったので普段あまり潜らないホテルロイヤルマリンパレス前で潜ってきました。

けっこう濁っていました。

A6

ギンガハゼが見れました。

A7

水中砂漠?ってねsmile

今日は海も荒れて寒い中、Nさんも頑張って潜ってくれました。水中はのんびり潜れたので良かったです。

明日からしばらく海はお休みの予定です。ブログも飛び飛びになると思いますので予めご了承ください。



| | コメント (0)

大崎&屋良部海底遺跡ダイビング

天気 rain 気温 23℃ 水温 25,5度

はいさい!

今日も朝から雨が降り、風も少し強い天気となりました。そんな今日は2日目のIさんとマンツーマンで大崎方面へ潜りに行って来ました。

1本目は深場にナカモトイロワケハゼを見に行って来ました。

A1 A A2

今日はあまり近寄れなかったです。タコちゃんは貝をお食事中でした。

A3A4A5

ニシキヤッコの成長過程が撮れました。

A6

やっぱキンギョハナダイやアカネハナゴイは色があって華やかですね。

2本目はカメハウスへ。

A7 

あごを岩の上にのっけてくつろいでる姿はほんとかわいいです。どんだけ疲れとるんやって言いたくなりますsmile

A8

キカモヨウウミウシも見れました。

ラスト3本目はIさんが遺跡の壷が見てみたいと言うことでしたので見に行って来ました。

A9 A10

最近、スズメダイが壷を守っています。形がはっきりわかる壷は3個くらいあるかな。

A12

約330年前の4つ爪鉄錨です。大きさは約2mほどあります。

A11 A13

コブシメやエンマゴチも見れました。

昨日、今日と荒れた天気でしたが無事に楽しく潜れたので良かったです。

明日は海はお休みです。















| | コメント (0)

竹富南でマンツーマンダイブ!

天気 rain 気温 20℃ 水温 25,5度

はいさい!

早いことにもう12月ですね。今年も残すところ、1か月を切ってしまいました。

今日は朝から雨が降り、しかも風が強く吹いて寒い一日となりました。そんな悪天候の中、リピーターのIさんが到着2ダイブで参加してくれました。

欠航も考えましたが、こんな悪天候でも潜るって言ってくれたので悪天候にも負けず、海へ行って来ましたhappy01

ポイントは竹富南で2ダイブしてきました。

1本目はハナヒゲポイントへ。

A

今日はチンアナゴの出がよかったです。

そして、ハナヒゲウツボはメインの根で3匹見れました。

A2

砂地に小さなウミウシ発見!顕微鏡モードで撮ったら、ミドリリュウグウウミウシの赤ちゃんと判明。このサイズは初めて見ました。

A3

サンゴの奥でヒバシヨウジがスズメダイをクリーニングをしていました。

A1

そして、今日は白いイソギンチャクがハートの形になっていてハマクマノミの赤ちゃんがとっても可愛かったです(o^-^o)

2本目はミドルブックにエントリーです。

A4

ヤッコエイが砂地で食事をしていました。

A5 A6 A7

メインの根ではケラマハナダイ、タテジマキンチャクダイ幼魚、ケショウフグなどが見れました。

明日もIさんとマンツーマンダイブの予定です。海況が良くなるといいけど・・・。




| | コメント (0)

野底マーペー登山

天気 rainのちcloudのちsun 気温 28℃

はいさい!

早いことに11月も明日で終わり、2017年はあと1か月となりましたね。そんな今日はダイビング協会のメンバー9名で野底マーペーに登ってきました!

ただ登るだけではなく、ダイバーらしくタンクを背負っての登頂して、そこで記念写真を撮るとうい企画です。

まだ辺りは暗い早朝6時に集合して、いざマーペーへ!しかし、登山口まで行く間に雨も降ったりして今日は中止かなと思っていましたが強行突破して登山することに!

A A1

登山口に到着しましたが霧で山が・・・。ドローンも飛ばして頂上付近の様子を伺いましたが真っ白ということでした。でも強行突破です。

A2 A3

登山なのにみんな海に潜る格好です!ウェットスーツを着てタンクを背負っています。雨も降って足場も悪い中、頑張って急斜面を登り切りました。

A4

山頂には野底マーペーの由来がかかれた看板があります。

A5

この時はまだ山の下は雲に覆われて何も見えない状態でした。とりあえず登った記念の写真です。

そして、少ししてからのことです。目の前に絶景が!

A6

雲海です。そして、その雲海のちょっとした隙間に海に反射した太陽が現れたのでした。すごい幻想的でみんな感動していました。

そして、また少し時間が経つと雲もなくたってきて景色が見えてきたのでした。

A7

上の雲海の写真と同じアングルで撮っています。雲がなくなった状態です。

A8

東シナ海側も見えてきました。

この後、すっかり晴れてくれていい感じで撮影大会を終えることが出来ました。

今日はすごくしんどかったけど、貴重な体験と絶景を見ることが出来てほんとよかったし、楽しかったです。

でもおそらく2度とタンクを背負って登ることはないと思います。今は体が痛いです(^-^;

| | コメント (0)

大崎でファンダイブ&体験ダイビング!

天気 cloud時々sun 気温 28℃ 水温 25,5度

はいさい!

今日は朝から暖かいいい天気の一日となりました。そんな今日は石垣にリゾートバイトで来ている女の子5名がファンイブ&体験ダイビングで参加してくれました。

今日は大崎へ向かいました。

A A1

ポイントについてスノーケリングでウォーミングアップ。魚釣りチームもいます。

A3 A2 A4

まずはファンダイバーがエントリーです。

綺麗なアカネハナゴイやキンギョハナダイの群れ、キカモヨウウミウシなど見てきました。

A5 A6

ハナゴイやモンハナシャコも見れました。

そして、次に体験ダイバーがエントリーです。

A7 A8

体験ダイブバーもアカネハナゴイやキンギョハナダイを見たり、ハマクマノミの赤ちゃんなど見てまわってきました。

午後からはカメさんポイントへ。

A12

今日は1匹のカメさんが寝ていました。カメさんともツーショット撮れました。

A11 A9

綺麗なイソギンチャクに住むハマクマノミなども見てまわってきました。

A10 A14 A13

シライトウミウシやニセアカホシカクレエビ、チンアナゴなども見てまわってきました。

今日は久しぶりに晴れ間も出て、気温も暖かくなって楽しく潜れてよかったです。






















| | コメント (0)

大崎を満喫ダイブ

天気 cloud 気温 24℃ 水温 26℃

はいさい!

今日も一日雲の多い天気となりました。東風になったので少し気温も上がりました。そんな今日は2日目最終日のTさんとマンツーマンで大崎方面で3ダイブしてきました。

A A1 A2

ハナミノカサゴやコブシメ、そしてカメさんも見れました。

A3 A4 A9

A6 A7 A10

水温も下がってきて、ウミウシの種類も増えてきました。ウミウシ好きさんにはこれからがお薦めですね。

A11 A15

大崎といえば色鮮やかなキンギョハナダイやアカネハナゴイの群れですね。

A14 A13

キンギョハナダイです。左がオスで、右がメスです。右のメスはもしかしたらオスかも?背びれがオスと同じ形になっています。

今日はマンツーマンでのんびり潜り、お昼休憩はTさんが持ってきた釣り竿で魚釣りも楽しめました。

明日はまた少し天気が崩れる予報みたいです。海はお休みです。






















| | コメント (0)

名蔵湾で満喫ダイビング!

天気 cloud 気温 22℃ 水温 25,4℃

はいさい!

今日も風の強い一日となりました。気温も上がらず寒い一日でした。そんな今日は3日目最終日のIさんとリピーターのTさんの3名で海へ行って来ました!

今日はリクエストでマンジュウイシモチの聖地が挙がっていたので名蔵湾で3ダイブしてきました。

1本目はアカククリの根に。

最近、アカククリの群れが減った気がします。

A

激減してるアカククリ。どこへ?

A1

ニセアカホシカクレエビ。その他、ハダカハオコゼやネオンテンジクダイ、コナユキツバメガイなども見てきました。

2本目はロコロックへ。

A5

ここではエダサンゴの中に住むマンジュウイシモチの成魚が見れます。普通はこんな感じでいるんだけど聖地では・・・。

A2 A3

デバスズメダイの群れやかわいいカクレクマノミなども見てきました。

そして、ここで珍しい魚のヤスジチョウチョウウオに逢うことが出来ました。普段いそうでいないチョウチョウウオです。

A4

黒い筋が8本あることからこの名前がついたんでしょうね。

そして、ラスト3本目にリクエストのマンジュウイシモチの聖地へ。

今日もいい感じでマンジュウイシモチさん達は群れていました。

A7 A8

サンゴの上に堂々と浮遊しているマンジュウイシモチさん達。綺麗に整列するときもあります(*^-^)

A6

幼魚も1匹一緒に浮遊しています。イチゴパンツもまだ伸びていませんsmile

A9

オイランヨウジも最近見れます。その他、ネオンテンジクダイ、クロオビアトヒキテンジクダイ、アカククリ、カクレクマノミ、ハタタテダイ、なども見てきました。

明日はTさんとマンツーマンダイブの予定です。

暖かくなってくれないかな・・・。




| | コメント (0)

宮良湾ダイブ!

天気 cloud時々sun 気温 21℃ 水温 26℃

はいさい!

今日は朝から北寄りの冷たい風が強く吹いて寒い一日となりました。そんな寒さに負けず、今日は2日目のIさんと新規のIさんが参加してくれました。

ポイントは太平洋側の宮良湾へ行って来ました。

A A4

1本目は透明度がよかったです。コバンザメがご主人様を探してさまよっていました。Iさんに付きまとっています。

A1

白化したイソギンチャクに住むハマクマノミ。

A2

体半分が綺麗な空色をしているアミメブダイの幼魚も見れました。

A5

ムカデミノウミウシもたくさんいました。

A3

珍しいキミオコゼも見れました。カサゴの仲間なのになぜオコゼなんでしょうね?

A7_2 A6

3本目も透明度がよく、ホワイトチップにも逢えました。

A10 A11

マンジュウヒトデについていたヒトデヤドリエビとイソギンチャクに住んでいるカザリイソギンチャクエビも見れました。

その他、シテンヤッコやサザナミヤッコ、ハナゴイ、アカヒメジの群れ、グルクンの群れ、シコクスズメダイの群れなど見てきました。

明日は少し海況よくなってくれるかな・・・?







| | コメント (0)

竹富南ダイビング!

天気 rainのちcloud時々sun 気温 27℃ 水温 26度

はいさい!

今日は朝方に少し強めの雨が降りましたがその後は上がって少し晴れ間が出た一日となりました。しかし、北風が強くなってしまいました。

そんな今日はシーンで一番のリピーターのIさんが到着ダイブで参加してくれました。そして、石垣在住のAさんも一緒に潜ってきました。

今日は竹富南で2ダイブしてきました。

1本目はミルキーウェイへ。透明度はまずまずいい感じでした。

A A1

透明度がよかったのでのんびりダイブ。ガラスハゼ。

A2 A3

アジアコショウダイやエリグロギンポなども見れました。

その他、チョウチョウコショウダイやアヤコショウダイ、ムスジコショウダイ、ミナミハコフグなども見てきました。

2本目はハナヒゲポイントへ。

A4 A5

チンアナゴとミゾレウミウシ。

A6  A8

今日も2匹のハナヒゲ君は健在でした。

A7

ドリーも見てきました。

今日は少し風が強くなりましたがまだ気温は暖かかったのでよかったです。

明日はまた冬日になる予報ですね。寒さに負けず潜る予定です。













| | コメント (0)

屋良部海底遺跡見学会プロジェクト

天気 cloud時々sunのちrain 気温 27℃ 水温 26,4℃

はいさい!

今日は午後から北寄りの風が強く吹き海も荒れた一日となりました。そんな今日は屋良部海底遺跡見学会プロジェクトに参加して、石垣在住のダイバーYちゃんとTちゃんが潜りに来てくれました。

海が荒れる前に遺跡ポイントへ行って来ました。

ここの遺跡は約300年前くらいの琉球王国が使用していた船や中国船、マーラン船、薩摩船が使っていたであろう4つ爪鉄錨やその時の積み荷であっただろう壷が沈んでいるポイントです。

今日のその壷とアンカーを見に行って来ました。

A A2

約300年、割れないでそのままの形で残っている壷。4つ爪アンカーは約2mほどの大きなものです。

A1

水中考古学の片桐さんが調査中。

水中ロボットも投入すると聞いていましたが、僕らが潜ったときには残念ながら投入されていませんでした。

遺跡以外も楽しめるところもいくつかあります。

A3

ケーブの中にキンメモドキの群れやアカマツカサが群れています。ハナミノカサゴもキンメモドキを狙っていました。

1本目を終えて海が荒れる前に名蔵湾の奥の方へ避難。そして2本目を潜ってきました。

A4

今月はこのマンジュウイシモチの聖地にはまってしまいました。そして、今日も来ちゃいました。

A5

オイランヨウジも見れました。

A6

相変わらずかわいいカクレクマノミちゃん達。

今日は午後から大荒れの予報だったので2本を終えて早々と帰港しました。気温もこれから明日にかけて下がって寒くなるみたいですね。

明日はお休みの予定です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ダイビング | ペット | 育児 | 趣味