ダイビング

ファンダイブ&半日体験ダイブ

天気 cloud時々sunのちrain 気温 29度 水温 27度

はいさい!

今日は朝から雲の多い天気となりました。午前中に少しだけ晴れてくれましたが午後からは雨でした。

そんな今日は2日目のダイバー2名と半日体験&ファンダイブで4名グループのゲストさんが参加してくれました。今日は久しぶりに助っ人でシナさんが来てくれました。

向かったポイントは大崎です。ここでまずはダイバーが1本目をエントリーです。

A A1 A2 

ヤシャハゼやハタタテシノビハゼ、クロスジリュウグウウミウシなどが見れました。

ファンダイブの後は体験グループがエントリーです。みなさん水泳が得意だったのであっという間に余裕で潜れていました。

A3

みんなで集合写真scissors

A4 A5 A6

一人ずつカクレクマノミと記念写真。

その他、ハマクマノミや星の砂、サカサクラゲなど見ながら楽しんできました。

体験終了後に今度はダイバーさんが2ダイブ目をエントリー。

A7 A9

かわいいクマノミシリーズ。ハートの形をしたピンクのイソギンチャク。

A10 A8

ちょっとレアシリーズ。タツノハトコとクロオビスズメダイ。他にもホソウミヤッコも見れました。

あと、ウミガメにも最後会えました。

2ダイブ後は一度港に戻り、体験チームを見送って再出港。

3本目も大崎で潜ってきました。

A11

ニチリンダテハゼを見に行きましたが僕が撮った後に隠れちゃいました。ごめんなさい。

A12 A14

ビシャモンエビやインターネットウミウシ?なども見れました。

A13

やっぱアカネハナゴイやキンギョハナダイの群れは綺麗です。

明日はまた少し天気が回復する予報ですが、今のところ海はお休みの予定です。






















| | コメント (0)

久しぶりにマンタスクランブルへ

天気 rain 気温 28度 水温 27度

はいさい!

今日は朝から雨が降り続いた一日となりました。梅雨なので仕方がないですけどね。

そんな今日は涼海ダイビングサービスのOさんがマンツーマンのショップツアーで参加してくれました。

希望はマンタが挙がっていたので今日はマンタ方面へ向かいました。

1本目は出勤中マンタを狙って御神崎へ。

A

分厚い雲をバックに記念写真scissors

朝一だったのでカメさんが見れると思い、寝どこまで行きましたが今日は留守。あとはマンタが出てくれるのを待っていましたがマンタも通らずでした。

A1 A2

ツバメウオ、サザナミヤッコなどが見れました。

マンタが見れなかったと言うことで、少し波はありましたがマンタスクランブルまで行ってきました。マンタシティーは船がいっぱいだったので・・・。

ほぼ貸し切りに近いかたちでマンタスクランブルにエントリーです。久しぶりに潜るのでマンタの遭遇率はわかりませんがあまり期待せずにエントリーです。

エントリーしてすぐにマンタではなく、マダラトビエイが前を横切りました。写真にはあまり上手く写っていませんでした。そして、メインの根にまだマンタはいなかったのでカメを見に行ってきました。

A3 A4

ここではちゃんとカメさんは寝床にいてくれました。

そして、メインの根で待っていると一瞬ですがマンタが通ってくれました。ほんと一瞬でした。

A6

一度もホバーリングしてくれませんでした。

代わりにこの直後、グルクマの大群が根の周りを捕食しに来てくれました。

A7

まずまずの数でした。

A8

グルクンも目の前で群れていました。

3本目はここもまた久しぶりに屋良部海底遺跡ポイントへ。

ここの遺跡は地形ではなく、約300年ほど前の船のアンカーや壺が沈んでるポイントです。

A11 A10

2mほどの4つ爪アンカーと壺です。

A12

晴れてれば綺麗な穴もあります。

A9 A13

フジナミウミウシやセンテンイロウミウシなども見れました。

明日は今日より少し海が荒れる予報ですが、どこで潜れるかな・・・?








| | コメント (0)

のんびり2ダイブ

天気  cloud時々sun 気温 29度 水温 27,5度

はいさい!

今日は少し雲の多い晴れの天気となりました。海も穏やかでダイビング日和でした。

そんな今日はリピーターのMちゃんとYちゃんが潜りに来てくれました。今日はこのメンバーでのんびり2ダイブをしてきました。

ポイントは大崎で2本潜ってきました。

A

ポイントに着いたころに天気も晴れてくれました。

A1

キンギョハナダイ、アカネハナゴイの群れを見ながらゆっくりまわってきました。

A2

珍しいクモウツボも見れました。

A3

ウミウシも5種類ほど見れました。

2本目はカメさんポイントへ。今日は2匹のカメさんがのんびりとくつろいでいました。

A4 A8

全然逃げないので写真も撮り放題でした。かわいいです。

A7 A6

砂地ではチンアナゴ、タツノハトコなども見てきました。

A5

いつも2匹仲良しなカクレクマノミカップル。ほんとかわいいです。

明日まで天気はよさそうな感じです。




| | コメント (0)

のんびりマンツーマンダイブ

天気 cloud時々sun時々rain 気温 30度 水温 27度

はいさい!

梅雨入りして2日目、今日は朝から晴れたり曇ったり雨降ったりの不安定な一日となりました。そんな今日は乗り合いで3日目最終日のHさんとのんびりマンツーマンダイブに行ってきました。

1本目はマンタシティーへ。

マンタは何度も見ているので今日はコースを変えて潜ってきました。

A

リーフの割れ目などを通ったりしてきました。光が差しむ感じも綺麗でした。

A1

ガレをめくっているとカルイシガニも見つけました。

実はこの1本目でカメラが水没してしまいした。ということで2本目からはカメラは曇ってしまいました。

2本目、3本目は大崎で潜ってきました。

A2

ヤマブキスズメダイ。一生懸命卵を守っていました。

A3

リングアイジョーフィッシュ。この辺からカメラがかなり曇っています。

A4

ハタタテハゼをとってもモヤってます。

A5

カメさんもモヤってます。

これ以上、まともにアップできそうな写真はありませんでした。

その他、コールマンウミウシ、ユキヤマウミウシ、タヌキイロウミウシ、ホソウミヤッコ、タツノハトコ、チンアナゴ、クオオビスズメダイ、イソギンチャクエビなど見れました。

| | コメント (0)

ファンダイブ&体験ダイブ

天気 sun時々cloud 気温 30度 水温 27度

はいさい!

今日は朝から徐々に天気が良くなりダイビング日和となりました。

そんな今日は2日目のHさんとリピーターのOさんとIさん(体験ダイブ)が参加してくれました。

今日は竹富南と黒島で潜ってきました。

A A1

A3 A2

ファンダイブではクマノミ幼稚園やハナヒゲウツボ、チンアナゴ、スカシテンジクダイの群れなど見てきました。

2本目からは黒島へ。

体験ダイブのIさんは初ダイブです。船酔いに負けず頑張って潜ることができました。

A4 A5

体験1本目ではドロップオフをのぞき込んだり、チョウチョウウオやウミウシなど見ながら楽しんできました。

A6 A7 A8

体験2本目は癒しの砂地ポイントでのんびり潜ってきました。

カクレクマノミやハマクマノミなど見ながら砂地をのんびり、ゆったりまわってきました。

今の時期はおなかの大きな魚たちがよく目につきます。産卵シーズンなんでしょうね。










| | コメント (0)

マンツーマンでマクロダイブ

天気 rain時々sun時々cloud 気温 30度 水温 27度

はいさい!

今日は朝から不安定な天気で時折雷を伴う雨が降ったりした一日となりました。

そんな今日は1年ぶりにリピーターのHさんが潜りに来てくれましたhappy01

今日はマンツーマンでのんびりマクロダイブをしてきました。

A

ポイントに行くまでは土砂降りの雨でしたが、エントリー前にすっかり晴れましたヽ(´▽`)/

A1 A2

ギンガハゼ撮り放題ポイントに潜ってきました。

A4

ここのポイントはよくオイランヨウジがいるのですが、今日は今までに見たことがないほど小さなオイランヨウジの幼魚を発見しました。カメラが入らないところにいたのでこのサイズが限界でした。

A5

イソバナにアカスジカクレエビもいました。

A6

ナカザワイソバナガニも発見。ちょっと地味ですけどね。

A7

このコシオリエビはなんて言う名前なんだろう?赤いので勝手に「カープコシオリエビ」なんてどうでしょう?

A8

見たことないウミウシだなと必死に写真を撮りました。

ツガルウミウシ属の一種らしいです。

今日はのんびりいろいろ探しながらのダイビングでした。明日は少し天気は良くなる予報です。

| | コメント (0)

ライセンス講習最終日にマンタ!

天気 sun時々cloud 気温 30度 水温 27度

はいさい!

今日も朝からいい天気となりました。そして今日もダイビング日和happy01

そんな今日もMさんとHさんと海へ行ってきました。お二人はライセンス講習最終日でした。

お二人は過去に体験ダイビングでマンタを見に行って2回はずして見たことがないということだったので、今日はマンタ方面に行くことに。

まずは御神崎で潜ることにしました。

A

今日も青空がきれいでした。

潜る前にここはよく出勤中のマンタが出ますよなどと言っていたらラッキーなことに本当にマンタが出てくれましたsmile

クマノミを見ていてふと顔を上げるとそこにはマンタが!急いで二人に知らせて何とか見ることができました。

この時のマンタはとっさだったので写真に撮れませんでしたが、その後も1匹のマンタがのんびり出勤中に遭遇しちゃいましたヽ(´▽`)/

A3

こちらへのんびり向かってくるマンタ君! この後、ゆっくり僕たちの真上を通り過ぎていきました。

A4

ダッシュでマンタの下に入り込み、シルエットマンタ&コバンザメ撮影に成功しました。

A2

そしてマンタだけでなくホワイトチップまで見れちゃいました。

1本目でマンタも見れて大満足な感じのまま、2本目は水中の絶景である「水中オーロラ」を見入ってきました。

夏時期の晴れたお昼時しか見れない絶景です。

A5 A6 A7

今日も光の差し具合は最高でした。お二人もオーロラの下で記念写真scissors

ラスト3本目は1本目でマンタが見れたので崎枝へ。

ここではカメを狙って入りましたが写真には撮れませんでした。2匹のウミガメとホワイトチップがいたんですけどね。

A8 A9

卵を育ててるカクレクマノミさんやハナビラクマノミなど見てきました。

あっという間の2日間でしたが天気にも恵まれ、念願のマンタにも会えて最高のライセンス講習になりました。

あとは学科テストを残すのみです。







| | コメント (0)

ライセンス講習1日目

天気 sun 気温 30度 水温 28度

はいさい!

今日も朝から暑い一日となりました。真夏の天気と変わらない感じです。そんなダイビング日和となった今日は、昨日の夕方からライセンス講習をスタートしたMさんとHさんとで海へ行ってきました。

A A1

真夏の空ですね。まずはスノーケリングでウォーミングアップです。

A2 A3

ボートダイブならではのエントリー方法の練習風景。バックロールエントリーとジャイアントストライドエントリーです。

お二人は何度か体験ダイビングもされていたので今日はあっさりと潜れました。そしてどんどんスキルもクリアーしてくれました。

A4

中性浮力の練習を少し下だけで砂を巻き上げずにすぐに泳げていました(*^-^)

A5

レギュレーターリカバリー風景。

A7 A8 A9

講習の合間にはカクレクマノミやキリンミノ、デバスズメダイの群れなども見てまわってきました。

今日は天候にも恵まれ、順調に講習をできることができました。ほぼ終えたので明日はもっと楽しく潜れると思います。








| | コメント (0)

大興奮ダイブ!

天気 sun時々cloud 気温 29度 水温 26度

はいさい!

GWも終わってしまいましたね。今日は朝から思ったよりいい天気となりました。ゲストには3日目最終日のIさんとHさんの貸し切りダイブです。

今日は朝から天気が良かったので1本目は光が綺麗な「石垣島セノーテ」(勝手に言ってるだけですが)を見に御神崎灯台下へ行ってきました。

A

灯台バックに記念写真scissors 

ここで久しぶりに大興奮する出来事がありました。

まずは予定通り「石垣島セノーテ」を見に行ってきました。光の具合もばっちりでした(*^-^)

A2

ほんと癒されます。

そして、穴を出て水面を見てると何か浮いてるものが・・・「えっ!マンタじゃん。」

そうです、マンタが水面でプランクトンを捕食していたんです。ずっとぐるぐる廻ってくれていました。

A4 A5

水面で捕食してるマンタ。太陽にかぶせて「ダイヤモンドマンタ」を撮ってみました(o^-^o)

これだけでも大興奮だったのですが、さらにものすごい数のグルクマの群れも現れ、マンタVSグルクマのプランクトン争ういに発展していました。360度見渡すかぎりグルクマの群れでした。

A6 A7

写真では少し迫力が伝わらないですね。左はマンタとグルクマの群れを撮っています。

そして、興奮冷め止まぬまま大崎で残り2ダイブしてきました。

A8 A9 A13

ヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼ、ウミウシカクレエビなど見てきました。

A10 A11 A12

1本目で運を使い切ってしまったのか、ウミガメには会えず、チンアナゴ、カクレクマノミ、クロオビスズメダイなど見てきました。

今日は天気も良くなり、予想外の遭遇に大興奮して、GWの締めくくりにばっちりの一日でした。

明日は久しぶりに海はお休みとなります。











| | コメント (0)

W記念ダイビング!

天気 cloud時々sun 気温 28度 水温 26度

はいさい!

今日は朝から曇りの天気となりました。午後からは少し晴れ間ものぞいた一日でもありました。そんな今日は2日目のIさん、Hさんと海へ行ってきました。

そして今日は偶然ですがIさんが700本、Hさんが600本という記念ダイブがかぶったダイビングとなりましたヽ(´▽`)/ おめでとうございます!

今日は名蔵湾の透明度がとてもよかったので名蔵湾で3ダイブしてきました。

そして、1本目はHさんの600本記念ダイブでした。

A A1

ここのポイントはまだサンゴが残っていてデバスズメダイなども群れてきれいなポイントです。ここで記念写真を撮ってきましたscissors

A2 A3

ニシキテグリやイソバナガニも見れました。

2本目は透明度抜群だったセンターリーフに潜りました。

A4 A5

ナカザワイソバナガニの大と小を見ることができました。その他、スミツキベラ幼魚やツユベラ幼魚、アカククリなども見てきました。

そして3本目はIさんの700本記念ダイブでした。

A6

ここでもまずは記念写真scissors

A7 A8 A10

クロヘリアメフラシやミドリリュウグウウミウシ(青点付き)などが見れました。

A9

アカククリの若魚も見ることができました。

今日は珍しく透明度のいい名蔵湾で記念ダイブができてよかったです(*^-^)

明日はお二人の最終日です。晴れるといいな・・・。
















| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ダイビング | ペット | 育児 | 趣味