« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

草抜き&芝刈り

天気 cloud 気温 32℃ 

はいさい!

台風9号は無事に過ぎ去りました。今日は曇っていましたが雨は降っておらず、少し風が強い感じでした。

そんな今日はショップの周りの草抜き&芝刈り作業をしました。昨日も台風の中、娘が草抜きをしてくれて今日も続きがしたいと手伝ってくれました。

A

かなり草ぼうぼう、芝ぼうぼうでしたが台風前、台風中の草抜きを入れて今日は3日目の手入れ。だいぶスッキリしてきました。 娘に内緒で写真を撮っています。(遠くで後ろ向き)

A1

ヤシの木の葉もかなり切ってスッキリしました。 犬もいます。

明日は台風10号の影響は出るのかな・・・?

| | コメント (0)

台風休み

天気 typhoon 気温 30℃

はいさい!

昨日から今日にかけて台風9号が八重山地方に接近して、石垣島は強風域に入っていました。

そのため、船は二日前に陸揚げして昨日は台風対策を済ませて今日は台風休みとなりました。直撃ではないですが風速20m前後の強い風が吹いて海も荒れた状態でした。

予報では明日まで少し影響が残り、海は荒れた状態が続くようです。そして、9号の後にはすぐに台風10号が来る予報となっています。

海はしばらく台風休みが続くかもしれません。

| | コメント (0)

竹富南で癒しのダイビング!

天気 sun 気温 33℃ 水温 31℃

はいさい!

今日は朝からとてもいい天気の一日となりました。風がほとんど吹いておらず海は鏡の様なべた凪状態となっていました。

そんな今日はリピーターのKさんが潜りに来てくれました。透明度がいいところで潜りたいと言うことだったので今日は竹富南でのんびりマンツーマンダイブを楽しんできました。

A A6

べた凪の大海原でダイビング!

A1 A2 A4

かわいい幼魚たちに癒されます。

A5

Kさん気持ちよさそうに泳いでいました。

A7 A3

カクレクマノミ、コノハガニなども見れました。

A8 A10
今日のヒットはこのチョウチョウコショウダイの幼魚です。かわいい模様でひらひらと泳ぐ姿はほんと癒されます。 連れて帰りたい!

A9

やっぱデバスズメダイ、スカシテンジクダイ、グルクンの群れは最高ですね。これまた癒されました。

ところで今日、台風9号が発生したようです。どうやら月末頃に影響が出てきそうな気がします。










| | コメント (0)

家族で海遊び

天気 sunのちcloud 気温 33℃ 水温 32℃

はいさい!

今日は午後から少し雲が多くなった一日となりました。そんな今日はリピーターのS君ファミリー6名とお友達のお子さん2名で午後から海へスノーケリング&魚釣りへ行って来ました。

A

毎年この時期に参加してくれるS君ファミリーscissors お子さんも毎年大きくなっています(*^-^)

A1 A2 A3

今日も潮が引いてプール状態になっている浜島東に行って来ました。

みんな元気すぎです(^-^;

A4

足元にはデバスズメダイがたくさん群れています。

A5

船の上では釣れたお魚さんをみんなで観察していました。

もちろん海に返してあげましたけどね。

最後はまた子供たちだけで海で大はしゃぎです( ^ω^ )

A7 A6

気持ちよさそうに浮いていますね(o^-^o)

今日は誰も船酔いもせず、思いっきり楽しめていたので良かったです。

また来年遊びに来てね~~!







| | コメント (0)

貸切スノーケル&魚釣り

天気 sun 気温 33℃ 水温 32℃

はいさい!

今日も朝から暑い真夏日となりました。風もあまり吹いておらず、ほんと暑い一日でした。そんな今日は約10年ぶりくらいにS君が家族を連れて遊びに来てくれました。

今日は午後から貸切状態で海へ行って来ました。

A_2

べた凪でプール状態の浜島東へ行って来ました。

A1_2 A2_2 A4_2

お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟の元気な3兄弟です。

A3_2 A5_2

デバスズメダイやグルクン、アイゴなどの群れが見れました。

A6_2

スノーケルの後も元気に船からジャンプ!

A7_2 A8_2 A9_2

後半はみんな魚釣りに夢中になって楽しんでいました。

今日は最高の天気、海況に恵まれてほんと楽しく海を満喫することが出来ました。

明日もダイビングではなく、家族でスノーケリングコースの予定です。



 









| | コメント (0)

満喫!スノーケリング&ダイビング

天気 sun 気温 33℃ 水温 30℃

はいさい!

今日も朝からすこぶるいい天気となりました。とにかく暑いですけどね・・・。そんな今日は石垣島在住のMちゃんグループ3名が半日ダイビング&スノーケリングで参加してくれました。

A

まずは潮のひいた浜島東でスノーケリング! プールのような海へレッツGO!

A1 A2

デバスズメダイの群れやスカシテンジクダイのの群れなど見てきました。

スノーケリングでウォーミングアップ後はポイントを移動して最近開拓した透明度のいい、オリジナルポイントへ!

A3 A8

今日も透明度が最高で気持ちよく潜れました。初めてのNちゃんも楽しく潜れていました(*^-^)

A4 A5 A6

ここは昼間に入ると光のロードがとても綺麗です。 光のカーテンを浴びながら奥まで進んで楽しんできました。

後半は浅場のサンゴの上を泳いできました。その時に正面からマダラトビエイが泳いできてくれてみんな見ることが出来たのでラッキーでした。

A9 A10 Aa7

ダイビング後も透明度がよくて気持ちよかったのでみんなでまたスノーケリングを楽しんできました。
















 

| | コメント (0)

黒島癒しのダイビング3連発

天気 sun 気温 33℃ 水温 30℃

はいさい!

今日も朝から最高にいい天気の1日となりました。海も穏やかでした。

今日は2日目のYさんとマンツーマンでのんびり黒島で癒しのダイビングを満喫してきました。

A3 A4

今日の黒島は透明度がすごく良かったので3本とも砂地で潜ってきました。

A A1 A2 

1本目は少し深場の砂地で潜りました。キンメモドキやスカシテンジクダイの群れをはじめ、カクレクマノミやハマクマノミの幼魚など見てきました。

2本目、3本目は浅場の砂地で最高の癒しダイビングを満喫してきました。

A5 A6 A10 A12

青の世界にグルクン、スカシテンジクダイの雨が降り注いでいました。ほんと癒されます。

A7 A8 A9

ハダカハオコゼやオビイシヨウジ、アコーディオンウミウシなども見れました。

A11

ピントが合わないほど小さなタツノハトコの幼魚も見つけました。

今日は透明度最高の黒島でのんびり、まったりの癒しダイビングを満喫できてほんとよかったです(*^-^)






















| | コメント (0)

カメさん&光は最高!でもマンタは・・・。

天気 sun 気温 33℃ 水温 30℃

はいさい!

今日も朝から暑くいい天気の一日となりました。そんな今日は3日目最終日のYさんとリピーターのYさんが参加してくれました。

リピーターのYさんが過去に2回マンタを外しているので今日は3度目のリベンジに行くことにしました。

まずは大崎でカメさんを見に行って来ました。

A_3

今日もいい天気に恵まれました。

A1_3 A2_2 A3_2

入ってすぐに2匹のカメさんに遭遇。珍しく少しじゃれて1匹のカメさんが水面へ向かって行きました。

A4_2

今日は流れが少しあったのでチンアナゴが隠れにくく、近寄って撮ることが出来ました。

1本目を終えてマンタリベンジへ。

今日はずせないと思い20分ほど船の上で待ってマンタシティーへエントリー。

しかし、待てど待てどマンタが現れる気配がありません。

結局45分間待ってみましたが現れてくれませんでした。うん~~~、Yさん今回も見せれなくてm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

A5_2 A6_2

マンタが出ない時の定番のカクレクマノミとイシガキカエルウオです。

ラスト3本目は光のカーテンが綺麗な崎枝迷路に潜ってきました。

A7_2 A9_2 A8_2

今日も最高に太陽が出てくれて、最高に綺麗な光のカーテン、シャワーを堪能できました。

今日はマンタ以外、満足のいくダイビングが出来ました。







| | コメント (0)

最高のダイビング日和!

天気 sun 気温 33℃ 水温 30℃

はいさい!

今日は朝から最高のいい天気となりました。海も鏡の様なべた凪でした。

そんな今日は昨日と同じメンバーでのんびり、まったり癒しのダイビングをしてきました。

A A5

鏡のような海をバックに記念写真scissors

A1 A2

水中もいろいろな生物が癒してくれます。ハナミノカサゴ、キンメモドキの群れです。

A3 A4

ナンヨウハギの幼魚やギンガハゼの幼魚も見れました。

2本目、3本目は光が綺麗なNEWポイントへ行って来ました。

A8 A6 A7

リーフの割れ目から差し込む太陽の光やプールの様な浅場でも差し込む光が綺麗です。

水面近くにはダツかと思っていたらバラクーダでした。

A10 A13 

A11 A12

3本目はちょうどお昼時になると光のロードが現れるポイントへ。

A9

グルクンの稚魚にも囲まれてきました。

A15 A16

アオリイカの子供やテングカワハギなども見れました。

今日は最高の天気と海況の中、楽しく潜ることが出来てよかったです。


















| | コメント (0)

のんびり癒しのダイビング

天気 sun 気温 32℃ 水温 29℃

はいさい!

今日は朝からいい天気の一日となりました。

連休も終わり、今日から少しのんびりな感じとなりました。ゲストにはリピーターのNさんとYさんが参加してくれました。

今日は黒島方面のリクエストが挙がったので久しぶりに黒島方面へ行って来ました。

A

海も穏やかで、透明度も良かったです。

A1 A5 A2 A9

グルクンやスカシテンジクダイ、キンメモドキの群れに癒されました。

A3

最近、バブルコーラル自体が減っていて久しぶりにバブルコーラルシュリンプを見ました。

A6 A7 A4 A8

マクロなエビ系も撮ってみました。黄金の脳みそ?内臓?のオシャレカクレエビがいました。

ラスト3本目は竹富南でのんびり潜ってきました。

A10 A11 A14

チンアナゴ、ハナヒゲウツボ、ヤシャハゼも見れました。

A12

根のトップでじっとしているオニダルマオコゼ。危うく手を着くところでした。

A13

かわいいミヤケテグリも見れました。

明日も今日と同じメンバーでのんびりダイビングの予定です(*^-^)



















| | コメント (0)

カメさんダイビング

天気 rainのちcloud 気温 32℃ 水温 29℃

はいさい!

今日は連休最終日ですね。久しぶりに天気が悪く、朝から雷を伴う雨が所々で降っていました。そんな中、今日はファンダイバー6名、体験ダイバー2名の満員御礼となりました。ありがとうございます、

今日はまず大崎へ行って来ました。

まずはダイバーさんがエントリーしてカメさんを見に行って来ました。

A2

今日は2匹のカメさんに遭遇。このカメさんはソフトコーラルで甲羅を掃除していました。

A1 A

ピンクのイソギンチャクやカクレクマノミも見てきました。

1本目を終えて少し波が出てきたのでポイントを御神崎へ。

ここで体験ダイブ1本目をエントリー。

A3 A4

お二人とも上手に潜れていました。透明度もよかったので気持ちよく潜れました。

A5 A6

ダイバーも2本目をここでエントリー。ハナゴイの群れやイバラカンザシなど見ながらのんびり潜ってきました。

A8 A9

体験2ダイブめはまた大崎に戻ってカメさんを見てきました。

体験でも2匹のカメさんに遭遇できました。ツーショットもばっちりです。

ダイバーは3本目をアカククリの根にエントリーです。

A10 A11 A12

アカククリやムチカラマツエビ、テンジクダイの群れなど見てまわってきました。

今日は天気はいまいちでしたが海は穏やかでのんびり潜ることが出来てよかったです。明日は晴れるかな・・・?
















| | コメント (0)

群れ×光×マンタ

天気 sun時々rain 気温 32℃ 水温 29℃

はいさい!

今日も朝からとてもいい天気でしたがお昼過ぎころから所々でスコールが降った天気となりました。

そんな今日は昨日からのT君とリピーターのIさん、F君グループ3名が加わり、海へ行って来ました。

A

今日も最高のダイビング日和に恵まれました。

A1 A3 A2

1本目は大崎でキンギョハナダイ、アカネハナゴイの群れや今日はウスモモテンジクダイの群れも入ってきていました。カスミアジなどが群れにアタックしていました。

2本目はIさんのリクエストで光の宮殿へ。

太陽もばっちり出てくれて、最高に綺麗でした。

A4 A5 A6

やっぱ晴れた日の地形は面白いですね。

3本目はリクエストでマンタポイントへ。

最近、あまり出が良くないので今日もあまり期待せずにエントリー。

そして待つこと約30分、諦めかけた時に1匹のマンタが現れてくれました。一瞬でしたがなんとか見ることが出来てホッとしました。

A8

ホバーリングの根を1周だけして去っていってしまいました。

A7

おまけのカクレクマノミちゃんです。

明日は久しぶりの満員御礼の予定で海へ行って来ます。







 

| | コメント (0)

到着ライセンス講習

天気 sun 気温 33℃ 水温 29℃

はいさい!

今日から3連休ですね。そんな今日も朝からいい天気で暑い一日となりました。今日は東京から朝一番の直行便で到着されたTさんのライセンス講習で海へ行って来ました。

今日は貸切にしたので今日中に頑張ってスキルをほぼクリアーしてもらいました。ポイントは大崎へ行って来ました。

A

海も穏やかでいい天気です。

A1 A2

エントリーの練習です。

A3

体験ダイビングを何度かやられていたので余裕で潜れていました。

A4

スキルも問題なく順調に進むことが出来ました。

A5 A6 A7

後半はいろいろ魚たちを見てまわってきました。

海から戻ってきてからは学科講習もちゃちゃっと終わらせちゃいました。

明日はファンダイバーと合流して潜って、最後は学科テストの予定です。





| | コメント (0)

光&マンタ&群

天気 sun 気温 33度 水温 29℃

はいさい!

今日も朝からとってもいい天気の一日でした。ここしばらくダイビング日和が続いております。

そんな今日は3日目最終日のKさんと昨年も潜りに来てくれたIさんとOさんが体験ダイブで参加してくれました。

昨年、Iさん達が海況が悪くマンタポイントに行けてなかったので今日はマンタ方面に行って来ました。

A

まずは崎枝でダイビング&スノーケリング

A1 A2

穴の中には光が差し込んで綺麗でした。透明度も良かったのでスノーケリングのお二人も下から丸見え。

A3 A4 A5

体験ダイビングを10回ほどやったことのあるというIさん達は余裕のエントリーです。光が綺麗に差し込むビッグアーチポイントで潜ってきました。

A6

かわいいイロブダイの幼魚も見れました。

A7 A8

光のシャワーやキビナゴの群れが夏本番って感じを思わせます。

そして、マンタリベンジへ。

A9

船上で30分待ち、ようやくエントリー。そしてメインの根で待つこと約30分、諦めかけていたところに1匹のマンタが現れてくれました。約1分ぐらいで去ってし行ってしまいましたが何とか見ることが出来たので良かったです。

そして、最後のマンタポイントで満足しきれなかったKさん。4本目を行くことに。ラストは大崎ハナゴイリーフでマクロ&群ダイブを満喫してきました。

A10 A12 A11

ムチカラマツエビやビシャモンエビ、コウワンテグリ幼魚などが見れました。

A13

最後はキンギョハナダイ、アカネハナゴイの群れにも癒されてきました。

















| | コメント (0)

光のダイビング!

天気 sun 気温 33度 水温 29℃

はいさい!

今日も朝からとてもいい天気となりました。今日は昨日と同じメンバーで海へ行って来ました。

リクエストでセノーテが挙がっていたので今日は朝一番で御神崎のセノーテポイントへ。

A

今日も楽し潜るぞ~!

A1 A2

朝陽が穴へ差し込んで幻想的な光の世界が広がっています。

A3

珍しいエビを見つけました。この写真の中にエビがいます。わかるかな?

A4

上の写真の中に写ってるエビのアップ画像です。名前は何エビだろう?

2本目、3本目は崎枝で潜ってきました。

A5

セジロクマノミの卵です。そろそろふ化しそうですね。

A8

ヒフキアイゴの群れにも遭遇できました。キビナゴの群れもすごかったです。

A6 A7

ここのポイントも昼時に潜ると幻想的な光の世界を見ることが出来ます。

やっぱ夏はいいですね。
 



| | コメント (0)

大崎&御神崎でのんびりダイブ

天気 sun時々cloud 気温 33度 水温 29℃

はいさい!

今日も朝からいい天気となりました。そんな今日はリピーターのHさんとKさんが参加してくれました。

今日は大崎と御神崎で3ダイブしてきました。

A

今日もダイビング日和!

A1 A2 A4

ヤマブキスズメダイ、オトヒメウミウシやアカネハナゴイ、キンギョハナダイの群れなど見てきました。

A3

リングアイジョーフィッシュを普通に撮っていたら、なんか口を開けてるように見えたのでよく見てみると口の中に卵が!

2本目は御神崎へ。

A5 A6

キイロウミウシ、アカフチリュウグウウミウシが見れました。

A7

ミミイカの卵も発見。観察していると次々とハッチアウトしていました。

3本目はウミガメを見に行って来ました。

A8 A9

今日もいつもの大きなアオウミガメ君が見れました。

A10

ホワイトチップにも逢えました。

A11

タヌキイロウミウシも見れました。

今日はウミウシ好きなKさんのリクエストでもあったウミウシが意外とたくさん見れたのでよかったです。

あと、魚たちの出産の時期でもあるのかな、卵や幼魚がよく目につきます。

明日も今日と同じメンバーで海に行く予定です。










| | コメント (0)

最高のダイビング日和!

天気 sun 気温 33度 水温 30℃

はいさい!

今日は朝からとってもいい天気となり、穏やかな最高のダイビング日和となりました。

そんな今日は3日目最終日のIさんとマンツーマンでのんびりダイビングに行って来ました。

今日の1本目、2本目は浜島北のNEWポイントへ。ここはまだサンゴが意外と綺麗に残ってるポイントでした。そして、新たな地形ポイントにもなっていく感じです。

A

西表島をバックに記念写真scissors

A2 A5 A6

地形も面白く、光が差し込んで最高に綺麗でした。

A3

サンゴもかなり残っていました。

A1 A4

キンチャクガニやちょっと変わったカニも見つけました。

A7

エンマゴチも日光浴していました。

午後からの3本目はロケーション最高の浜島東へ。

A8

潮が引いてプールの様な綺麗な海!

A9 A10_2

キンメモドキ、スカシテンジクダイが群れてる根に大物のお客さんが来ていました。体長1mほどの大きなハタがなぜか逃げずにじっとしていました。

A11 A12

ドリーやギンガハゼも見てきました。

A13

デバスズメダイの群れにも癒されました。

今日は最高の天気、海況の中でのんびり、ゆったり潜ることが出来てほんとよかったです。今晩はこれからオリオンビールフェスタに行って来ます。













| | コメント (0)

100本記念ダイブ

天気 sun時々cloud 気温 32度 水温 29℃

はいさい!

今日は七夕ですね。少し雲がありましたがほぼいい天気の真夏日となりました。そんな今日は2日目のいさんとリピーターのM君が参加してくれました。

今日はM君が3本目でめでたく100本目を迎えました。そのM君のリクエストで光系が綺麗なポイントということで今日は御神崎で3本潜ってきました。

A

1本目は灯台下で潜ってきました。

A1 A2 A3

午前中に潜るとセノーテチックなポイントになります。ダイナミックな地形も楽しんできました。

A4

浅場ではモンツキカエルウオも見てきました。

2本目は光のカーテンを見に行って来ました。

A5

光のカーテンを浴びるM君。

A6

キンチャクガニも見つけることが出来ました。

A9

3本目を潜る前に太陽の周りに虹が。

A8 A10

船の上と水中で記念写真を撮ってきましたscissors

A11 A7

3本目は太陽が雲に隠れてしまい、光は見れませんでしたがのんびり潜ってきました。

明日は石垣島ではオリオンビールフェスタが開催されますよ!

潜った後はおいしいビールを飲みに行くぞ~!









| | コメント (0)

到着2ダイブ

天気 sun時々rain 気温 31度 水温 30℃

はいさい!

今日は午前中天気が良かったのですが、午後から雲が多くなり雨も時折降った一日でした。

そんな今日はリピーターのIさんが到着ダイブで参加してくれました。Iさんに合わせて、石垣短期滞在のMちゃん、Yちゃんも潜りに来てくれました。

今日は御神崎と屋良部崎で潜ってきました。

A1 A2

コバンザメが2匹海底で御主人さまからはぐれて休憩していました。

A3

このポイントの長老と言っていい感じの巨大アオウミガメさんも見てきました。

2本目は屋良部崎へ。

A4 A6 A5

海底遺跡チックな地形やダイナミックな地形を楽しみながらのんびり潜ってきました。

ナポレオンやちびマグロが見れましたが写真にはうまく撮れていませんでした。

明日は晴れるかな・・・?







| | コメント (0)

体験ダイビング日和!

天気 sun 気温 33度 水温 30℃

はいさい!

今日も朝から最高にいい天気となりました。夏本番ですね。とにかく暑いです。ですがダイビング日和でもあります。そんな今日は会社の旅行で来られたHさんグループが体験ダイビングで参加してくれました。

今日も天気が良かったのでロケーション最高の浜島東へ行って来ました。

A

今日も空が青いです!

A2 A1

まずはスノーケリングでウォーミングアップ。デバスズメダイの群れがすごかったです。癒されますね。

スノーケリング後はいよいよ水中へ。2名ずつに分かれてエントリーしました。

A3 A5


A7 A8

バディー同士で記念写真scissors

A6 A9 A4

ドリーやハマクマノミの赤ちゃん、キンメモドキの群れなどを見てまわってきました。

今日は最高のダイビング日和に恵まれて初めての方が3名ほどいましたが、みんな問題なく潜れてよかったです。













| | コメント (0)

最高のダイビング日和

天気 sun 気温 33度 水温 30℃

はいさい!

昨日は台風3号が無事に通過してくれてホッとしまた。そんな今日は朝からとってもいい天気の一日となりました。海も穏やかでした。

今日は5日目最終日のHさんとリピーターのIさんグループ5名が参加してくれました。

初めての方のいらしたので今日はロケーションのいい所にまずは行って来ました。

7月1日から解禁になった浜島東へ行って来ました。

A

最高のロケーションで集合写真scissors

A1

2か月ぶりの浜島東にはスカシテンジクダイ、キンメモドキが爆発していました。

A2 A3

体験チームもスノーケリング楽しんでいました。

A4 A5 A6

のんびり泳いでまわってきました。ギンガハゼやウミウシの卵なども見れました。

そして、体験ダイバーもここでエントリー。

A7 A8 A9




お二人とも初めてでしたが上手に潜れていました。デバスズメダイやキンメモドキ、スカシテンジクダイ、アカマツカサなどの群れやドリー、ハマクマノミなども見てきました。

ダイバー2本目はパート2にエントリー

A10 A11

ハダカハオコゼが偶然3匹並んでいました。真ん中の子が母親で両脇の小さい子が子供たちに見えます。

午後からは雰囲気を変えて御神崎へ行って来ました。

A12

光のカーテンを見てきました。

A13

キンチャクガニもすぐに見つかり、今日の子はじっとしててくれていました。

今日は最高のダイビング日和になってくれて、皆さん楽しく潜れることが出来きたのでほんとよかったです。














| | コメント (0)

マンタリベンジ成功!

天気 sunのちrain 気温 33度 水温 30℃

はいさい!

今日も朝から暑い一日になりましたが石垣島のすぐ南で熱帯低気圧が発生して台風3号になったようです。

そんな今日は4日目のHさんと啓太チーム3名のメンバーでマンタ方面へマンタリベンジに行って来ました。

1本目は大崎カメポイントにエントリー

A

今日もいい天気でした。

A1

エントリーしてすぐにリラックス中のアオウミガメ君に遭遇。

A2 A3

ピンクのイソギンチャクと泳いでいたヒラムシの仲間も見てきました。

そして、2本目は昨日マンタスクランブルでマンタを外していたので今日はマンタシティーでリベンジをしました。

今日は1時間もエントリー待ちをしてようやくエントリーが出来た感じでした。先に上がってきたショップさんからは出てないという情報だったので少しあきらめがちにエントリー。

しかし、今日はラッキーでした。最初に1匹が通りすがりに現れ、そのあとは2匹のマンタが少しだけホバーリングをしてくれました。

A5 A6

2回ほど真上を通ってくれました。

A4

マンタ待ちの定番になっているイシガキカエルウオ。かわいいです。

マンタも見れて、ホッとしたところで御神崎まで戻り潜ってきました。

最初は光のカーテンでも見に行こうと思っていましたが曇ってきたのでカメさんコースに変更。

巨大アオウミガメ君に逢うことが出来ました。

A7 A8

1本目のアオウミガメ君に比べるとかなり大きいです。ゆっくり呼吸をしに浮上していきました。

A9

最後、船の下でコブシメの子供にも遭遇しました。

今日はあまり期待していなかったマンタにリベンジできてよかったです。

どうやら今晩から明日にかけて台風3号が石垣島を通過するということなので明日は欠航にしました。

無事に通り過ぎてくれるといいけど・・・。
 






| | コメント (0)

地形&光のダイビングを満喫

天気 sun時々rain 気温 33度 水温 30℃

ハイサイ!

今日も朝からいい天気で暑い一日となりました。今日は昨日のメンバー4名と新規でTさん夫妻とSさんが加わり海へ行って来ました。

今日はマンタ方面へ行って来ました。

1本目は石垣島セノーテを見に行って来ました。

A2 A 
朝一番で潜るとほんと綺麗です。ずっと居れる感じです。

A1 A3

ブダイの群れもいました。その群れにナポレオンも混ざっていましたが写真にうまく撮れていません。

2本目はマンタポイントへ。

マンタシティーはすでに4隻待っていたので今日はマンタスクランブルへ潜りました。

A4

おっぱい山バックに集合写真scissors

先週の土曜日もはずしていて、今日こそはと思いましたが今日も出てくれませんでした。代わりにホワイトチップは見れました。

3本目は崎枝迷路で地形を楽しんできました。

A5

ここでもホワイトチップに遭遇しました。

A6 A8 A7

光のシャワーが差し込むトンネルなどを通ったりしてきました。暗いトンネルの中にはイセエビが数匹いました。

今日はマンタをまたはずしてしまいましたが、天気が良くて地形ポイントは楽しめたので良かったです。











| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »