« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

台風無事通過

天気 sun時々cloud 気温 30℃ 

はいさい!

昨日は台風17号の接近で石垣島は約丸一日暴風警報が発令されていました。

海はもちろん、空の便も全便欠航でした。昨日の夕方には暴風警報が解除されましたがまだまだ風が強く吹いていました。

今日は朝から晴れ間も出て、風も少しおさまりました。港では陸揚げしていた船の台風対策解除などで多くの人が汗を流していました。またすぐに台風18号が発生していますが今回は沖縄本島方面へ反れてくれそうです。

A1 A

昨日、暴風警報が解除されて見回りに行ってきましたがまだまだ風が強い感じでした。港もまだ海上保安庁がロープを張っています。

A2

今日は天気が良かったので台風対策解除後に夕日を見てきました。

| | コメント (0)

半日スノーケリング

天気 sun時々cloud 気温 31度 

はいさい!

石垣島は台風17号が接近中です。今日の午後4時ころに暴風警報も発令されました。離島を結ぶ船の便も朝から全便欠航、飛行機は午後から欠航になる便もありました。

昨日、台風対策で夕方から船を陸揚げして少しばたばたしてブログがアップできなかったので昨日のブログをアップします。

昨日は朝からいい天気の一日でした。北風が少し強い感じでしたが海はまだ大丈夫でした。そんな中、リピーターのHさん夫妻が半日スノーケリングで参加してくれました。

ポイントは最近透明度のいい竹富南へ。そしてサンゴがきれいなミルキーウェイに行ってきました。

A1

青い空、青い海!

A

仲良く記念写真scissors

A2 A3 A4

一面サンゴの海を気持ちよく泳いできました。透明度もよかったので最高でした。ただ残ねんなことに白化したサンゴが約1か月前に比べて藻が生えて死んでしまっているのが目立っていました。

A7 A8 A6 A5

アイゴの群れやクマノミになども見れました。

昨日は台風の影響で心配していましたが気持ちよく楽しくスノーケリングができてよかったです。

今日は午前中に台風対策を終わらせました。台風は27日の明け方が一番最接近の予報です。あとは無事に通り過ぎてくれることを祈るだけです。













| | コメント (0)

癒しの竹富ダイビング&夕方ダイブ!

天気 sun 気温 30度 水温 28度

はいさい!

今日も朝からいい天気の一日となりましたヽ(´▽`)/

台風17号の進路が気になりますが、今日は到着2ダイブと夕方から1ダイブしてきました(*^-^)

到着ダイブにはリピーターのMさんのお友達Iさんが参加してくれました。

ポイントは最近ずっと透明度がいい竹富南へ行ってきました。今日も透明度は抜群でした。

A

青空、青い海をバックに記念写真scissors

A1 A3 A2

コモンシコロサンゴの群生や、スカシテンジクダイの群れ、ハナヒゲウツボなどを見ながらまったり癒されてきました( ̄▽ ̄)

2本目はここ数年潜ってなかったポイントへ。

A4 A5

白化したイソギンチャクとハナビラクマノミ、カクレクマノミなど見ながら浅場のサンゴ礁を満喫してきました。

A6 A7

水温が下がったけど白化したサンゴは復活してくれるでしょうか?がんばれサンゴ!

2本目を終えて港へ帰港です。

一度Iさんを宿へ送り、夕方4時半からIさんのお友達のMさんが仕事を終えて合流。そして、夕方ダイビングへレッツGO!!

ポイントは桜口です。クマノミを5種類見ながらゆっくり、のんびり地形を楽しんできました。

A8 A9

陽がだいぶ傾いてマブシ~~い!

A10 A13 A12

水中はまだ明るいです。でも逆行だと夕暮れって感じですね。

A11

かわいいハマクマノミのメス。

クマノミマンションを見に行くとイソギンチャクがほとんど奥に隠れていました。日が暮れると隠れてしまうんですね。

今日は昼間、夕方ともに気持ちよく、楽しく潜れてよかったです。明日はスノーケリングで海の予定ですが台風は大丈夫かな・・・?













| | コメント (0)

地形ダイブ&ドリーファミリー

天気 sun 気温 28度 水温 27.5度

はいさい!

今日は久しぶりに朝からいい天気の一日となりました。北風が涼しく、スカッと晴れて秋晴れって感じですね。そんな今日は2日目のDさんと竹富、黒島方面で潜ってきました(◎´∀`)ノ

リクエストではマンタと地形が挙がっていました。今日は北風が強く吹いていたのでマンタは断念してもらい、地形ポイントへ行ってきました。

1本目は竹富南のサブマリンで潜ってきました。

A

スカッと秋晴れダイビング!

A1 A3 A4

ポイント名にもなっているサブマリン型の根を見たり、プチトンネルを通ったりと地形を楽しんできました。透明度も抜群に良かったので泳いでるだけで気持ちがよかったですhappy01

2本目は黒島V字ポイントへ。

ここも透明度が最高でした。

A5

ここではドロップオフを満喫です。30m下までスコーンと透明度が抜けいていて飛び降りてる感が気持ちよかったです。

A6 A7

18m付近できれいなハナゴンベを見て、浅場では激レアなコガネヤッコを見てきました。

A8

移動中の黒島の海は最高に綺麗でスーパーブルーの絶景が広がっていました。

3本目は竹富南まで戻り、今大ヒット中のファインディングドリーのドリーこと、ナンヨウハギを見てきました。今日はこのドリー広場で大人のドリー、中学生ドリー、幼稚園ドリーと大きさが3段階のドリーたちを見ることができましたhappy01

A9 A11 A12 
大人ドリー、中学生ドリー、幼稚園ドリー。大人ドリーが一番警戒心が強くすぐに逃げちゃいます。

A15_2

クモウツボも見れました。

今日は天気も良く、3ポイントとも透明度がよかったのでほんと気持ちのいいダイビングができました。

どうやら台風17号がまた石垣島に近づいているようです・・・。















| | コメント (0)

癒しの海

天気 cloud時々sun 気温 29度 水温 27.5度

はいさい!

今日は秋分の日でしたね。台風16号が過ぎて少し涼しくなり、水温も下がって秋らしさが感じられるようになりました。

そんな今日は午後からいい天気の一日となりました。ゲストには新規でご参加のDさんとマンツーマンでのんびり潜ってきました。今日も乗り合いで出港です。

A

午前中は大崎へ。少し曇っていました。

1本目はカメさんに会いに行ってきました!

A1

ここのカメさんは相変わらずのんびりと寝ています。人が来てもほとんど動かずですhappy01 大崎のアイドルですが寝てばかり。

A2 A3

白化したイソギンチャクにニセアカホシカクレエビとカクレクマノミ。

2本目はハナゴイリーフでキンギョハナダイやアカネハナゴイの群れなどを見て癒されました。

A4 A5

アカネハナゴイやキンギョハナダイが群れてとても鮮やかです。背びれがモヒカンのように見えるアカネハナゴイのオスは特にきれいですね。

午後からは天気も良くなって向かったのは竹富南です。今日の竹富南はとっても透明度がよく、今日1番の癒しポイントとなりました(*^-^)

A6 A7

スーパーブルーの海を泳ぐDさん。コモンシコロサンゴの群生も見てきました。

A8 A9

スカシテンジクダイが群れた根に綺麗に白化したサンゴとピンクのサンゴとDさんのツーショット。実に癒されます。

A10

ラッキーなことにハナヒゲウツボが流れ着いていました(゚▽゚*)

A11

安全停止中もきれいなサンゴが楽しめました。

今日は思ったより天気が良くなってくれてほんと気持ちのいいダイビングをすることができました。明日もDさんとマンツーマンダイブの予定です。








| | コメント (0)

マンツーマンのんびりダイブ

天気 cloud 気温 28度 水温 27.6度

はいさい!

今日は朝から曇りの天気となりました。海もだいぶ穏やかなになってきています。そんな今日は新規でご参加のUさんが潜りに来てくれました(o^-^o)

今日も船は乗り合いをさせてもらい出港です。船の上は賑やかでしたが水中はUさんとマンツーマンでのんびり潜れました。

A

エントリー前に記念写真scissors

1本目は大崎ハナゴイリーフで潜ってきました。

A3

群れるときれいなアカネハナゴイやキンギョハナダイを見てきました。

A1
 
モンハナシャコの子供がうろちょろしていました。全身は派手な色できれいです。

A2

イロブダイの幼魚も見れました。

2本目からは黒島へ!

まずは仲本ケーブに潜ってきました。

A6 A5

アカヒメジ、ノコギリダイの群れを見ながら穴へ行ってきました。今日は太陽が出ていなかったので光のシャワーは見れませんでした。穴の中はアカマツカサやアカククリ、リュウキュウハタンポなどが見れました。

A4 A7

カンザシヤドカリやムカデミノウミウシなどのマクロ系も見てきました。

ラスト3本目はV字ポイントに潜りました。ここでは後半に超レアなコガネヤッコを見ることができました。13年くらい前にこの場所でコガネヤッコの幼魚を見て以来でした。

A12 A13

青い縁取りがとてもきれいです。個人的にテンションが上がる魚でもありましたc(>ω<)ゞ

A8 A10 A9

ドロップオフの地形も堪能しながらハナゴンベも見てきました。

A11

浅場でモンツキカエルウオも見つけましたがあまり近寄れなかったです。

今日はマンツーマンで潜れたのでいろいろな魚や生物を見ることができました。特に久しぶりに出会えたコガネヤッコ君はうれしかったです(*^-^)













| | コメント (1)

台風明けダイビング

天気 cloud 気温 30度 水温 28度

はいさい!

今日は連休最終日でしたね。台風でこの連休はやられてしまいましたが、今日は台風明けのダイビングに行ってきました。

天気は曇っていてちょうどよい暑さではありましたが水温は28度まで下がっていて少し冷たく感じました。サンゴの白化は復活してくれるでしょうか?

そんな今日はリピーターのMさんといマンツーマンでのんびり潜ってきました。船はまだ陸揚げしたままだったので乗り合いをさせてもらい出港です。

今日は久しぶりの東海岸(太平洋側)で3ダイブしてきました。

1本目は宮良湾で潜りました。ちょうど満潮の時間帯だったので透明度がとてもよかったです。ここでは大物狙いで潜りました。

A A1 A2

透明度もよく、砂地にはきれいな砂紋が。スイジガイを置いて撮ってみました。

A3

大物狙いでしたがマクロなイソバナガニも見てきました。

A4

ホワイトチップに会えました。ウミガメやツムブリも見れましたが写真にはうまく写っていませんでした(^-^;

2本目は地形のポイント大浜マルベ石へ。

A6 A7 A8

狭い割れ目やトンネル、そして穴の入り口が三角形のトライアングルアーチを堪能してきました。

A5

白化して黄色くなっていたイソギンチャクに住むニモちゃん達。かわいいですねhappy01

ラスト3本目は桜口Ⅱへ。

ここも地形を楽しみながらマクロ系な魚たちを見てきました。

A9

ぷちトンネル。

A10 A11

アカフチリュウグウウミウシやスミツキヤッコの幼魚なども見れました。

A12

最後はみんなで記念写真を撮ってきましたscissors













| | コメント (0)

無事に台風通過

天気 typhoon 気温 29度

はいさい!

今日は朝からお昼にかけて台風16号が石垣島に最接近しました。1日中暴風警報は出ていましたが思ったよりなんともなかった台風でした。でも与那国島は直撃を受けてかなり被害があったようです。

午後から雨風も弱まっていたので船やショップの見回りついでに街や海も見てきました。

船、ショップともに被害はありませんでした。

A A3

街はほとんど車通りもなく人もほとんどいませんでしたが観光客の方がちょくちょく歩いていました。

A1

太平洋側の海はかなり荒れていました。

A2

名蔵湾は思ったより濁りもなく海も台風にしては穏やかでした。

明日は朝一から台風対策の解除の作業に追われそうです。

| | コメント (0)

台風16号接近中

天気 sunのちcloudのちrain 気温 32度 

はいさい!

台風16号は数日前の予報よりスピードも落ち、勢力を強めて八重山地方へ接近中です。昨日と今日の昼間は思ったより天気も良く、風もそんなに強くありませんでした。

昨日までなら海に行けた感じでもありましたが無理はしないことにしているので昨日は中止にしました。

昨日は夕方から久しぶりに娘と犬の散歩をしにバンナ公園に行ってきましたhappy01

雨上がりの公園内を散歩しながらいろいろな植物も見てきました。

A

石垣島唯一のつり橋。セイシカのつり橋です。下は石垣ダムです。

A1 A2

鳥の頭に見える植物。なんて言うんだろう?バッタもとまっていました。

A3

このぶら下がった花もきれいでした。

A4 A5

ダムを一周してきました。

さて、今日は昨年の台風でショップの屋根の1部が剥がれてそのままだったのでネジで留める作業もしておきました。

A7

屋根のてっぺんが昨年の台風でめくれてそのまま力ずくで戻していただけでした。

A8

6か所ほどネジで留めました。無事にもってくれるといいけど・・・。

A6

今日の午前中の様子です。天気も晴れていました。このサトウキビ畑の風景が台風後にはどの様になっているでしょうかね。

A9

台風直前、夜7時の石垣島の空です。

今は夜10時45分ですがすでに石垣島には暴風、波浪、高波警報が発令されています。明日は丸一日暴風が続きそうです。

| | コメント (0)

台風対策

天気 cloud 気温 32度 

はいさい!

9月に入り、続々と台風が発生してしまいすね。台風14号はスーパー台風のまま台湾に上陸したそうです。石垣島も台風14号の影響で太平洋側の波は5mほどと高くなっています。

そして、次の台風16号が勢力を強めながら石垣島に向かって来ていますcoldsweats02

この週末の連休も台風の影響で全滅な感じで大打撃を食らってしまいますcrying

そんな今日はその台風16号に備えて台風対策を朝から行いました。船を縛るロープが弱くなっていたので新品ロープも購入し、船を縛ってきました。

A

ロープとガムテープを購入。

船のテントを外したり、ハッチの蓋が飛んでいかないようにガムテープと重りで押さえました。

A1

けっこうがっちりしていても直撃台風は油断できません。過去に何度かハッチの蓋が飛ばされています。

A2

船もがっちりロープとチェーンで固定ました。隣に船がないので風当たりが強いんだよね。耐えてくれることを祈るだけです。

明日も欠航を決定しました。

| | コメント (0)

ファンダイブ&アドバンス講習

天気 rainのちsun 気温 32度 水温 30度

はいさい!

昨晩、とうとう広島カープが優勝しましたねヽ(´▽`)/ カープ優勝おめでとう!!感動してしまいました。今、広島はすごいことになっているみたいですね。今すぐにでもお祭り騒ぎに参加したい今日この頃です。

さて興奮冷めやまぬ中、今日も海へ行ってきました。ゲストには2日目の大学生2名と新規で参加してくれたNさんの3名で潜ってきました。学生の一人、I君が昨日からアドバンス講習でもありました。今日はディープとナビゲーションをファンダイブを楽しみながらやってきました。

A

今日の海はベタ凪でしたが、うねりが少しありました。

1本目は大崎でディープダイブです。スミレナガハナダイを見てきました。

A1

サロンパスを張ったような模様のスミレナガハナダイ(雄)

A2

I君は水深25mで簡単な計算問題中。

その他、ムチカラマツエビ、アカネハナゴイ、パイナップルウミウシ、なども見てきました。

2本目はNさん希望のマンタを見に行ってきました。今日はマンタシティーが渋滞していたので出てくれることを祈りながらマンタスクランブルへ潜ってきました。

前半、マンタの気配がなかったのでもしやと思いましたが後半から2匹のマンタがホバーリングしてくれてとても助かりました。初マンタが見れたNさんも喜んでくれました。

A6 A7

今日は透明度もよかったのできれいに見れました。

A5 A4

Nさんとマンタのツーショットも撮れました。カクレクマノミもかわいかったです。

ラスト3本目はナビゲーションがやりやすいポイントへ行ってきました。

だるまの根です。

サクッとI君のナビゲーションを終わらせてたくさんの魚たちを見てきました。

A8 A11

ギンガハゼにちびドリーです。ギンガハゼはそこら中にいました。ドリーは1個体だけでさみしそう。

A10

ダルマの根だけあってオニダルマオコゼには要注意です。今日も砂に潜っていて危なかったです。

A9

タテジマキンチャクダイの幼魚も住み着いています。

その他、ノコギリダイの群れ、キンメモドキの群れ、スカシテンジクダイの群れ、スナゴチ、ネッタイミノカサゴ、オイランヨウジ、ソリハシコモンエビなども見れました。

今日は1本目を終えたころからすっかりいい天気になってほんとよかったです。マンタも見れたし、皆さんの日頃の行いがよかったんでしょうね(*^-^)








| | コメント (0)

マンタ&光&カメ

天気 cloud時々sun時々rain 気温 32度 水温 29.5度

はいさい!

今日も朝から雲の多い天気となりました。そんな今日は昨日からのメンバー3名と今日から新規の男子大学生2名が加わり海へ行ってきました。

今日は海もだいぶ穏やかになっていたのでリクエストのマンタを見に1本目からマンタシティーに向かいました。

A_2

ラッキーなことに今日もほとんど待つことなくマンタシティーに潜れましたhappy01

A1_2 A2_2 A3_2

メインの根につくとすでにマンタがホバーリング中でした。

今日は計4匹のマンタに会えました。

2本目は光のカーテンを見ようと御神崎へ。太陽が出てくれることを祈りながらエントリーです。

そして運よく穴の手前で太陽が出始めてくれてきれいな光のカーテンを堪能することができました。

A4_2 A5_2

最近はリュウキュウハタンポも増えてとてもきれいです。

その他、キンチャクガニも見つけて見てきました。

3本目はカメさんに会いに大崎へ。

A11_2 A8_2

今日は2匹のカメさんに遭遇。1匹は爆睡中、もう1匹は甲羅や頭を岩にこすりつけていました。

しぐさがとってもかわいいカメさんでした。

その他、チンアナゴやカクレクマノミ、イソギンチャクエビなども見てきました。

今日はほぼ期待通りのものが見れてラッキーな一日でした。

さて、広島カープは今日優勝してくれるかな・・・?がんばれ!カープ!

それから台風14号も発生しちゃいました。今後の進路が気になります。








 

| | コメント (0)

黒島&竹富ダイビング

天気 cloud時々sunのちrain 気温 32度 水温 29.8度

はいさい!

昨日は広島カープの優勝がなかったですね。阪神しっかりせーよ。地元優勝が見たかったですけどねdelicious

さて、今日は朝から雲の多い一日となり、お昼過ぎから雨となりました。そんな天気の中、久しぶりの自船での出港です。ゲストにはリピーターさんを含めたファンダイバー5名でした。

1本目は晴れてる場所を求めて黒島へ行ってきました!

A

1本目は晴れててよかったです。あれ?もう一人は・・・。

A1 A2

浅い砂地の癒しポイントにエントリー。スカシテンジクダイの群れやグルクンの群れに癒されてきました。

A3

ずっと住み着いてるレアなベニゴンベ君は少し大きくなってた気がします。

2本目からは竹富南へ戻って潜りました。

まずはジャガイモサンゴの根にエントリーです。

A4

茶色いサンゴが白化してジャガイモっぽくなくなっていました。

A5 A6

ヨスジフエダイ、デバスズメダイの群れは相変わらずたくさん群れていました。

3本目はハナヒゲポイントへ。今日のハナヒゲポイントは6ショップが入り交ざっていました。

エントリーと同時に雨雲がやってきて水中は少し暗かったです。

A7 A8

チンアナゴ、ハナヒゲウツボをじっくり観察してきました。

A9

ファインディングドリーで今年はブレイクしてるナンヨウハギの子供ドリーhappy01 かわいくて人気者です。

その他、イロブダイの幼魚、ヨスジフエダイの群れ、グルクンの群れ、なども見て回ってきました。

最近は石垣周辺で雨雲が発生したりと天気の不安定な日が続いています。明日の天気は大丈夫かな…?







| | コメント (0)

カープ優勝なるか・・・。

天気 cloud時々sun 気温 33度

はいさい!

今日は少し天気も良くなった1日でした。そんな今日は到着ダイブを予定していましたがなんとゲストさんが飛行機に乗り遅れちゃいました( ̄Д ̄;;

今年3組目の乗り遅れですcoldsweats01

と言うことで今日も海はお休みとなりました。

さて、広島県人としてはちょっと落ち着かない今日この頃です。

そう、広島カープの優勝が今日決まるかもしれないからです。

今現在、カープはリードしていて、巨人がリードされている状態です。このままいけば優勝じゃないですか!なんで沖縄ではプロ野球の中継をしてくれないの~~~!って今日ほど思ったことはありません。

がんばれ!カープ!

| | コメント (0)

M2

天気 cloud 気温 32度 

はいさ~い!

昨日からの雨は止んで今日は朝から雲の多い蒸し暑い一日となりました。今日はダイビングの予定でしたがスケジュールの変更があったので急きょ海はお休みとなりました。

昨日、米原ビーチに行く途中に大雨で車のワイパーのゴムがちぎれてしまったのでホームセンターに買いに行き、交換しておきました。

A

ゴムがちぎれてぶらんぶらんになっているワイパー。これではあまり拭き取れませんね。

A1

取り換え作業は約5分。あっという間に交換完了!これで雨の日もすっきりですね。

さて、私事でダイビングとは全く関係ないですが地元広島が盛り上がってますねヽ(´▽`)/

そうです、今晩プロ野球の広島カープが25年ぶりの優勝までマジック2となりましたね!早ければ明日優勝じゃないですか。でも巨人も負けてくれませんgawk 阪神がんばってくれや~!

石垣島では盛り上がってないので広島に帰りたくなってきましたbearing

広島県人会を開催して盛り上がらんといけんねヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0)

土砂降りスノーケリング!

天気 rain 気温 30度 水温 30度

はいさい!

今日は熱帯低気圧から台風13号に変わった雲の影響で朝から雨が降り続いた一日となりました。

そんな今日は午前中の半日スノーケリングで福岡出身の女の子3人組が参加してくれました。

しかし、出港直前に天候が大荒れに。 すでにウェットスーツに着替え、スノーケル講習も済ませていました。しばらく嵐もおさまる気配もなかったので、中止にするか米原ビーチに泳ぎに行くか話し合った結果、ビーチに泳ぐことになりました。

A A1
船で土砂降りの中、記念写真scissors 辺りが真っ白になるほどの土砂降りと強風が襲ってきました。

と言うことで今日は久しぶりに米原ビーチで泳いできました(◎´∀`)ノ

A2
ほとんど誰もいない米原ビーチに到着! 自分たち入れて4~5組ほどの人が泳ぎに来ていましたsmile

A3 A4 A5

ちょうど満潮で透明度もよく、海も穏やかだったので雨は土砂降りでも楽しめましたヽ(´▽`)/

A6

45分ほど泳いで米原ビーチを満喫してきましたhappy01

本当は船で冲まで行ってきれいなサンゴをお見せしたかったところですが今日は悪天候の中、みなさんお疲れ様でした。ありがとうございます! リベンジお待ちしてまーす(*^-^)




| | コメント (0)

ミルキーウェイ!

天気 sun 気温 32度 水温 30度

はいさい!

今日はとてもいい天気の一日となりました。そんな今日は2日にも潜られたTさん夫妻が参加されました。

今日は乗り合いヘルプでブリーズさんの船へ。

午前中は大崎で2本潜ってきました。

A

1本目はのんびり2名でダイビング!

A1 A2 A3
ニチリンダテハゼ、ホシゾラワラエビ、アカネハナゴイなどのんびり見て回ってきました。

2本目はカメのリクエストもあったのでカメさんを見に行ってきました。

A4

今日の大崎は大渋滞。カメさんの周りにはたくさんのダイバーが来ていました。それでもカメさんは気にせず爆睡です(笑)

A5

午後からの3本目はTさん夫妻リクエストの白化サンゴの群生を見に竹富南のミルキーウェイに行ってきました!

ここは今、まさにミルキーウェイって感じです。ただ、このサンゴに死が近づいているのかと思うと悲しくなりますね。何とか水温が下がってくれて復活してくれることを祈るばかりです。

A7 A9

びっしりサンゴが式詰まっています。

A8 A10

サンゴと記念写真scissors

A6

かわいいカンザシヤドカリも見てきました。

2日と4日はともに好天候に恵まれ、すべてのリクエストに応えることができました。ほんとついてるTさん夫妻ですね(*^-^)

またのご来店お待ちしてまーす(◎´∀`)ノ










| | コメント (0)

誕生日休日

天気 sun時々cloud 気温 33度 

はいさ~い!

今日も朝からいい天気の一日となりました。

そんな今日は私事ですが42歳の誕生日を迎えることになりました。年をとればとるほど1年があっという間に感じますね。最近はおなかの肉が付き始め、腹筋をするけどなかなか落ちてくれなくて悩んでおりますsmile

今日は午後から海に行く予定でありましたが急きょキャンセルとなったので誕生日休みの一日となりました。天気も良かったので久しぶりに少しドライブに出かけてのんびりしました。写真を撮ろうと思ってたのですが家に忘れてきていましたcrying ということで画像がありません。

明日は海ですが今日は祝い酒を飲んでつぶれたいと思いま~す(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

マンタ&光

天気 sun 気温 32度 水温 30度

はいさい!

今日は朝からいい天気となりました。海も穏やかで最高のダイビング日和です。そんな今日は最終日のMさん、S君と新規で参加されたTさん夫妻の5名で海へ行ってきましたhappy01

リクエストのマンタに答えて今日は1本目からマンタシティーへ行ってきました。出港を少し遅めにしたのでタイミングよく待たずにマンタシティーへ入れました。

A

マンタに期待をして記念写真scissors

A1 A2 A3

エントリーしてメインの根につくとすでに2匹のマンタがホバーリングしていました。マンタとのツーショットも余裕で撮れました。エキジット直前にも船の下までマンタがまわってきてくれました。ずっとマンタを見れていたので皆さん大満足でした。

2本目は御神崎までもどり、光のカーテンを見てきました。

A5 A6

今日は最高の光のカーテンを見ることができました。リュウキュウハタンポの群れもきれいでした。

A7

イバラカンザシです。

A8

キンチャクガニもいましたがみんなに見せる前に逃げられてしまいましたcoldsweats01

今日はみなさん2ダイブ希望だったのでのんびり、まったり潜ることができ、希望のマンタや光のカーテンが見れたので満喫できた一日となりました。







| | コメント (0)

絶景サンゴとまったりダイビング!

天気 sun 気温 33度 水温 31度

はいさい!

今日から9月ですね。石垣島の南の方では台風12号が発生しましたがほぼ影響はなさそうです。

そんな今日は天気も良く、風もほぼ無風で海はベタ凪でした。ゲストには2日目のMさんと今年4度目のS君の3名でのんびり、まったりダイビングに行ってきました。

今日は白化したサンゴの絶景リクエストがあったので竹富南へ行ってきました。

A A1 A2

ほんとに綺麗なサンゴです。乳白色になってしまっていますが今後このようなサンゴの絶景はしばらく見れないと思います。

A3 A4

ずっとサンゴ畑を泳いできました。

お二人とも大感動してくれましたhappy01

2本目はハナヒゲウツボのポイントでのんびり癒しダイビングをしてきました。

A5

ボートの下にはたくさんのチンアナゴ。

A6 A7 A8

今日は3匹のハナヒゲウツボを見ることができました。

A9

やっぱドリーはかわいいですね。

A10 A11

ついついカンザシヤドカリも撮ってしまいます。穴から望いてる感じがかわいいです。

明日はMさんの最終日。ご希望のマンタへ会いに行こうと思います。
















| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »