« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

マンツーマンのんびりダイブ

天気  気温 30℃ 水温 29度

はいさい!

今日も朝からいい天気となりました。台風18号が発生しましたね。少し進路が気になります。そんな今日は昨日までアドバンス講習を受けていたM君が今日はファンダイビングで参加してくれました。マンツーマンでのんびり3ダイブしてきました。

午前中は竹富南で2ダイブしてきました。

A

体に富士山の模様があるカスミチョウチョウウオ。

A1

竹富南といえば砂地のガーデンイールです。そこらじゅうにいます。

A2

ハナヒゲウツボも見てきました。

午後からは名蔵湾のサンゴポイントで潜ってきました。

A3

サンゴの中に身を潜めてるオニダルマオコゼがいました。

A5

サンゴに群がるデバスズメダイがとても綺麗です。

A4

サンゴの白化が気になります。96年の時と同じ感じになってきています。

明日は久しぶりに海はお休みの予定です。

| | コメント (0)

マンタとカメの共演

天気 時々 気温 30℃ 水温 29度

はいさい!

今日は少し雲の多い一日でしたが風も弱まり海も穏やかになった一日でした。そんな今日は昨日と同じメンバーで海に行ってきました。今日は大崎、マンタ、名蔵湾でダイビング&スノーケリングを楽しんできました。

1本目は大崎カメポイントで潜りました。ここでM君はコンパスナビゲーションの講習を済ませてカメさんを見に行ってきました。

A

最近はまったく逃げないので真横で記念写真も撮れちゃいます。

A1

ユビエダハマサンゴに頭を突っ込んで間抜けな格好で寝ているカメさん。かわいいです。

2本目はマンタスクランブルに行ってきました。今日はここでもカメさんに遭遇です。そのカメさんもめちゃくちゃ大きいカメさんでした。そして、そのカメさんの根でラッキーなことにマンタがホバーリングを始めてくれて夢のマンタとカメの共演が実現しました。

A2

大きなカメさんの上を大きなマンタが堂々と通過しています。

A3

カメさんの背中には大きなコバンザメもついていました。

スノーケルのチャコちゃんもこのカメとマンタの共演を見ることが出来ました。

ラスト3本目は名蔵湾クマノミ城でのんびり潜ってきました。

A5

写真には約11匹のハマクマノミが映っています。

A4

ここのカクレクマノミもかわいくて、とても写真に撮りやすいです。

その他、ナンヨウハギノ幼魚やアカククリ、ネオンテンジクダイの群、ニセアカホシカクレエビなども見てきました。

| | コメント (0)

アドバンス講習&スノーケル

天気  気温 30℃ 水温 29度

はいさい!

今日も朝からいい天気になりました。少し北風が強い日でもありました。そんな今日は京都からお越しのMさんがアドバンス講習で参加され、そして昨晩専門学校の時の友達と約20年ぶりに再会して今日はスノーケリングで一緒に海へ行ってきました。

今日は黒島と竹富南でダイビング&スノーケリングをしてきました。透明度は最高によかったです。

A

1本目はディープダイビングをしてきました。

A1 A2

ハナゴンベ、アカマツカサも見てきました。

A3

青い海をバックに記念写真。左が同級生のチャコちゃん。

A4

透明度のいい砂地は泳いでいるだけで気持ちがいい~!

A5

ギンガハゼも見れました。

A6

ヨスジフエダイの群れとツーショット。

ダイビング後はみんなでスノーケルを楽しみました。明日も同じメンバーで海に行く予定です。

| | コメント (0)

助っ人船長

天気  気温 31度 水温 29度

はいさい!

今日も朝からいい天気となりまた。少し北寄りの風が強かったかなって感じです。少しだけ涼しくなり秋を漂わせてきました。

3日前から助っ人船長&乗合で知り合いのショップさんの船で海へ出ていて、今日は助っ人船長のみで海へ出てきました。

午前中は竹富南のポイントへ行ってきました。今日の竹富南は透明度がとてもよかったですね。

午後からは名蔵湾、大崎方面で潜ってきました。

A A1

竹富南の海です。今日は青かった。

| | コメント (0)

サンゴ、クマノミ、カメダイブ

天気  気温 31度 水温 29度

はいさい!

今日も天気は良くなりましたが久しぶりに北寄りの風が吹いて少しだけ涼しくなった感じがしました。そんな今日もリピーターさんを含む4名のゲストさんと3ダイブしてきました。

1本目は名蔵湾の巨大サンゴ(コモンシコロサンゴ)を見てきました。ここでリピーターのIさんがめでたく50本目を迎えました。おめでとうございます!

A

Iさんの50本目の記念写真を水中で撮ってきました。

A1

今日は透明度が良かったのでサンゴ全体が良く見えました。

A2

ニシキヤッコの幼魚も見れました。

2本目はクマノミ城ポイントに潜ってきました。

A4

今日は少し数えてみました。ハマクマノミが約20匹、クマノミが2匹ってとこですかね。

A3

カクレクマノミも相変わらずかわいいです。

ラスト3本目は昨日も潜った大崎カメポイントで今日もかわいいカメさんを見てきました。

今日も4匹のカメさんに遭遇できました。

A5

泳ぎ始めようとした瞬間に撮った写真。なんか手をあげて「ようっ!」って挨拶してる感じです。

A6

シルエットカメさんも撮れました。

今日もかわいいカメさんにたくさん逢えてよかったです。

| | コメント (0)

マンタ&カメだらけ。

天気  気温 32度 水温 29度

はいさい!

今日も穏やかでとてもいい天気の一日となりました。相変わらず暑いです。そんな今日はリピーターさんを含む4名のファンダイバーの方が参加してくれました。今日はみなさん女性でした。そして、リクエストのマンタとウミガメを見に行ってきました。

1本目は大崎アカククリの根で潜りました。

A

最近、数が増えてるアカククリの群。

A1

砂地に太陽の光がきらきらと差し込んでとっても綺麗でした。

2本目はみなさん念願のマンタに逢いにマンタスクランブルで潜ってきました。最近はマンタが増えてると聞いていて、今日も6~7匹のマンタが周辺をまわっていました。

A2

みんなの真上を通ってくれました。

A3

シルエットマンタ。

今日はマンタとウミガメが同時に見れたりもしました。

そして3本目はもっとじっくりウミガメを見たいということで大崎のカメポイントへ潜ってきました。今日は過去最高の5匹のウミガメ君に遭遇しました。ほとんどのカメががっつり寝ていました。その姿はとてもかわいくてなでなでしたくなる感じでした。

A4A5


A6A7


すべて違うウミガメ君。

A8

最後はみんなで船の前で記念写真。

明日も今日のメンバーのうち3名が潜る予定です。




| | コメント (0)

光&サンゴを満喫

天気  気温 32度 水温 29度

はいさい!

一昨日は台風の影響で欠航になり、昨日は陸揚げしていた船を下しました。そして今日は天気もよくなり、海もだいぶ穏やかになった一日でした。そんな今日は東京から朝一便で来られたTさん、Aさんと到着2ダイブに出かけてきました。

リクエストで光のカーテンが挙がっていたので1本に見てきました。

A

透明度も良かったです。

A1

時間帯もばっちり、太陽もばっちりで最高の光のカーテンを見ることが出来ました。

A2


ハタタテハゼもいっぱいです。

その他、クマノミやヒトスジギンポ、ミナミギンポ、オランウータンクラブなども見てきました。

2本目はいろいろ考えた末に綺麗なサンゴを見に行くとになり、名蔵湾ロコロックへ行ってきました。

先日まで住み着いていたオオモンカエルアンコウが今日は見当たりませんでした。のんびり50分綺麗なサンゴを堪能してきました。

A3

下はサンゴでびっしりなので中世浮力をしっかりとる必要があります。

A4 A5

デバスズメダイやネッタイスズメダイもたくさん群れてほんと綺麗です。

明日はマンタリクエストも挙がっているのでマンタ方面に行ってみようかな・・・。

| | コメント (0)

台風接近前ダイブ

天気 時々 気温 32度 水温 29度

はいさい!

今日は台風16号の影響で南風の強い一日でした。海も少し荒れていました。そんな今日は関東からお越しのYさんグループ4名がファンダイブで参加してくれました。今日は大きな船のショップさんに乗合をさせてもらい潜ってきました。今日は安全を考慮して午前中2ダイブで終えてきました。

1本目は西表の北東側ののばるというポイントで潜りました。

島影のポイントではありましたが北からもうねりが入っていました。少し底揺れがありました。

A

普段あまり潜りに来ない西表北東です。

A1

透明度は20mぐらいありました。このあと、ウミガメも見つけましたがすぐに去っていきました。

A2

カクレクマノミを含め、3種類のクマノミを見てきました。

2本目は嘉弥真島北まで戻って潜ってきました。

ここでは綺麗なサンゴをゆっくり見てまわってきました。

A3 A4

一面枝サンゴの群生です。スズメダイ系の魚がたくさん群れていました。その他、テングカワハギやサザナミヤッコなども見れました。

今日は潜れないかと思っていましたが2ダイブだけでもできてほんとよかったです。明日も潜れるといいけどな・・・?


| | コメント (0)

乗合でのんびり2ダイブ

天気 時々 気温 32度 水温 30℃

はいさい!

今日は台風16号の影響で風が強くなり海も少し荒れた感じでした。そな今日はキャンセルも相次ぎ、昨日も潜られたKさんの1名のゲストさんとなりました。船は昨日のうちに陸揚げしていたので今日は知り合いのショップさんに乗合をさせてもらいました。

今日は2ダイブ希望でしたのでのんびり潜ってきました。

1本目は浜島東に潜りました。

A

ヨスジフエダイの群です。

A1

デバスズメダイの幼魚を狙っているハナミノカサゴ。

その他、ナンヨウハギの幼魚も見れました。

2本目は名蔵湾ロコロックできれいなサンゴに癒されてきまさいた。

A4 A5

びっしりサンゴが敷詰まっています。デバスズメダイも群れて綺麗です。

A2

相変わらずオオモンカエルアンコウ君は同じ根でじっとしていました。胸ビレにはイシガキカエルウオも乗っかっていました。

A3

今日はニシキテグリの幼魚も見つけて、マクロレンズでの撮影に成功しました。

明日も台風の影響で波が高い予報です。明日も乗合で海に出る予定ですが欠航になるかもしれません。

| | コメント (0)

体験&ファンダイブ

天気 のち 気温 32℃ 水温 30℃

はいさい!

今日は午前中雲の多い天気でしたが昼からは晴れ間も出てきて暑い一日となりました。それから台風16号が接近中でもあります。直撃はしませんが明日から海が荒れる予報です。

そんな今日は体験ダイビング&ファンダイビングで海へ行ってきました。今日は大崎と名蔵湾の3か所で潜ってきました。

A

体験チームはまずスノーケリング水慣れをしました。

A1 A2

みんなで潜れました。ハナビラクマノミとも一緒に写真を撮ってきました。

A3

ファンダイバーはアカククリの群れも見てきました。

2本目はみんなでカメさんを見に行ってきました。

A4

今日は合計3匹のカメさんに逢うことが出来ました。いい感じでカメさんと記念写真も撮れました。

3本目の名蔵湾ではリピーターのTさんとマンツーマンで潜ってきました。

A5

ロウニンアジのクリーニングポイントで潜ってきました。すぐに気づかれ逃げられちゃいましたが1枚だけ写真を撮ることが出来ました。

A6

マンジュウイシモチの幼魚も見つけることができました。

その他、チョウチョウコショウダイの幼魚やアカククリ、ハナミノカサゴ、ネオンテンジクダイなども見てきました。

明日は台風の影響で波が高くなりそうなので知り合いのショップさんの船に乗合で海に出る予定です。船は今日の夕方に陸揚げしました。

| | コメント (0)

体験ダイブでカメ&光

天気  気温 33度 水温 30℃

はいさい!

今日は少し穏やかになり、朝からいい天気の一日となりました。ほんといつになれば少し涼しくなるんでしょうね。

そんな今日は昨年も体験ダイビングで参加してくれた大学生のN君グループ3名が今年も体験ダイビングで参加してくれました。昨年も潜って慣れてるということで今日は少しレベルアップダイブな感じでウミガメと光のカーテンを見に行ってきました。

1本目は大崎カメポイントです。最初にスノーケリングでウォーミングアップをしました。

A

仲良し3人組です。

スノーケリングの後はいよいよカメさんに逢いにエントリー。

A1

さすが慣れてるだけあってあっという間に海底に到着です。

A2

そして、ウミガメ君にも逢うことができました!いい感じで写真も撮れました。

2本目は天気も良かったので水中オーロラ(光のカーテン)を見に御神崎に行ってきました。

A3

御神崎灯台をバックに記念写真。

A4

光のカーテンもばっちり見れました。

A5

光の下で記念写真。

今日は天気、海況にも恵まれてちょっと贅沢な体験ダイビングになっちゃいました。来年はライセンス所得かな・・・?

| | コメント (0)

サンゴ満喫ダイブ

天気  気温 32℃ 水温 30℃

はいさい!

今日は台風15号の影響もあってか久しぶりに少し風の強い一日となりました。そんな今日はUさんグループの最終日でした。今日は2ダイブ希望だったのでのんびり2ダイブに行ってきました。今日はサンゴの綺麗なポイント2か所でのんびりロングダイビングを楽しみました。

1本目は名蔵湾ロコロックにエントリーです。

A1 A2

サンゴの綺麗さは石垣トップ3に入りますね。デバスズメダイやロクセンスズメダイもたくさん群れています。

A

サンゴも綺麗ですがダイバーに人気なオオモンカエルアンコウも今は見ることができます。

A6

天気も良かったのでサンゴのシルエットが撮れました。

2本目もサンゴが綺麗でのんびり潜れるポイントがいいということでコーラルガーデンで潜りました。

A3

ここもデバスズメダイやネッタイスズメダイが群れて綺麗です。

A5

テングカワハギも普通に見れます。

A4

今日はハナヒゲウツボのリクエストもあり、波が高くてハナヒゲポイントは断念していましたが運よく青ではありませんが黒のハナヒゲウツボにも会えました。

この4日間、Uさんグループとのダイビングは天気にも恵まれポイントもすべて違うポイントに潜ることができたのでほんとよかったです。

| | コメント (0)

おねむなカメさん

天気 時々 気温 33度 水温 30℃

はいさい!

今日も暑い天気となりました。久しぶりに少し風が吹いた一日でもありました。そんな今日はUさんグループ6名の3日目でした。今日は名蔵湾、大崎方面で3ダイブしてきました。

1本目は名蔵湾アカククリの根にエントリーです。

A

今日は他のショップさんもいっぱいいたのでアカククリが散らばっていしまっていました。

2本目は大崎へカメさんを見に行ってきました。ここのカメさんはいつも眠っていて近づいてもうとうとしています。その表情はとてもかわいらしいです。今日も頭が下がってほぼ眠った状態でした。

A1

眠いから起こさないでよ!って感じです。

3本目はハナゴイリーフでハナゴイやキンギョハナダイ、アカネハナゴイなどを見てきました。

A3 A4

ハナゴイやアカネハナゴイが群れてカラフルな感じできれいです。

A5

明日は4名に減るので今日のうちに全員そろって記念写真。

明日はのんびり2ダイブの予定です。

| | コメント (0)

3島巡りダイブ

天気 時々 気温 33度 水温 30℃

はいさい!

今日も朝からほぼ無風の暑い一日でした。そんな今日はUさんグループの2日目でした。今日は波も穏やかということで南方面へ3島巡りダイブに行ってきました。

1本目は竹富南で潜りました。

A A1

数日前にこのポイントでホワイトチップを見ていたので今日も期待してエントリーしましたが今日は見れませんでした。カスミチョウチョウウオの群れやハナゴイの群れなど見てきました。

2本目は久しぶりにパナリへ行ってきました。今日のパナリは透明度は良かったのですが流れがかなりありました。そんな中、1時間ダイブしてきました。

A2

砂地を這いつくばるゲストさん。泡が斜めに上がっているのがわかります。

A3

流れがあるからイソバナがたくさん育つんでしょうね。キンギョハナダイも群れて綺麗です。今日のパナリはいい運動になったかな。

A6

休憩はパナリのロケーションのいいところでとりました。

3本目は黒島の砂地ポイントでのんびり1時間潜ってきました。

A7 A8

サンゴの綺麗な根にヨスジフエダイが群れてます。

その他、スカシテンジクダイやグルクンが群れた根をのんびりまわってきました。

明日も同じメンバーで出港です。どこに行こうかな・・・?







| | コメント (0)

マンタ&地形ダイブ

天気 時々 気温 32℃ 水温30℃~28度

はいさい!

今日もいい天気が続いています。南の海上には熱帯低気圧から台風15号が発生しましたね。今のところはさほど影響はなさそうです。

そんな今日は愛知県からお越しのUさんグループ6名が参加してくれました。今日はマンタ狙いでマンタ方面で3ダイブしてきました。

1本目は崎枝迷路2で潜りました。ホワイトチップがいましたがあっという間に逃げてしまいました。

A A1

トンネルやリーフの割れ目を通って地形を楽しんできました。

2本目は石崎マンタシティーに約40分の順番待ちをしてエントリーしました。

待ったかいがあってか1匹でしたがメインの根でずっとホバーリングをしていました。

A2 A3

みんなの真上も通過してくれました。

3本目は御神崎で潜ってきました。なぜかとても冷たい海流が入ってきていました。

A5

少し時間が遅かったので綺麗な光のカーテンは見れませんでした。

A6

しばらく住み着いているオランウータンクラブ。

その他、ハタタテハゼやキビナゴの群、ミナミギンポ、クマノミ、なども見てきました。

明日は南方面に行こうかな・・・。



| | コメント (0)

スノーケル&ファンダイブ

天気  気温 33度 水温 30℃

はいさい!

今日も朝から暑い一日でした。毎日1リットルほどの汗が出てる気がします。そんな今日はスノーケリング2名ととファンダイブ1名のゲストさんが参加してくれました。

午前中はスノーケル&1ダイブしてきました。

ポイントは竹富北のジャガリコに行ってきました。

A

浅場のスノーケルポイントはサンゴがまだまだ綺麗です。

A1

太陽をバックに記念写真。

A2

ダイビングではジャガイモサンゴ(コモンシコロサンゴ)を見てきました。アカククリが数匹いました。

A3

リュウキュウキッカサンゴも綺麗です。

午後からはファンダイビングのUさんとマンツーマンで再出港して竹富南で潜ってきました。

リクエストでヤシャハゼが挙がったので今日もヤシャハゼを見てきました。

A5

昨日、見つけたヤシャハゼですが少し臆病ですぐに引っ込むので遠目からしか写真が撮れませんでした。

A4

ギンガハゼはけっこう慣れているので意外と近寄れます。

A6

ロボコンエビ(アナモリチュウコシオリエビ)も久しぶりに見つけました。

明日からは今日潜ったUさんグループ6名が参加してくれます。

| | コメント (0)

のんびり2ダイブ

天気  気温 33度 水温 30℃

はいさい。

今日も暑い日が続いております。海も穏やかな日が続いております。

そんな今日はリピーターのゲストさん2名はファンダイビングで参加してくれました。今日はのんびり2ダイブで竹富南で潜ってきました。

A

竹富南といえば砂地にスカシテンジクダイ、グルクンの群れです。今日は透明度も良かったです。

A1

ギンガハゼを見てきました。

A2

今日はヤシャハゼもいました。

A3 A4

2匹のハナヒゲウツボがしばらく住み着いてくれています。今日はスカシテンジクダイをくわえたエソをこのハナヒゲウツボが食べるシーンを見ちゃいました。そんなでかいのも食べるの?とびっくりしました。

A5

かわいいダルマハゼも見てきました。

その他、キカモヨウウミウシやガーデンイール、オニダルマオコゼ、イソギンチャクエビ、ミヤケテグリなども見れました。

| | コメント (0)

スノーケル&体験ダイブ

天気 時々 気温 35度 水温 30℃

はいさい!

今日も朝から無風状態。気温もこの夏一番じゃないかなって思うぐらい暑かったです。今年は全然涼しくなる気がしません。

そんな今日は北海道からお越しの女性2組が体験ダイビングで参加してくれました。

今日は大崎へ行ってきました。

A

べた凪の海をバックに記念写真。

A1 A2


まずはスノーケリングを楽しみました。

A3

空の写真ですが実はこの写真、水中から撮ってます。

A4

スノーケリングを楽しんで初ダイビング。

A5

ハマクマノミのとツーショット。

A6

かわいいカクレクマノミも見てきました。

その他、ハタタテハゼやクモウツボ、オニダルマオコゼ、アオヤガラなども見てきました。

しばらく穏やかな海が続きそうです。

| | コメント (0)

べた凪ダイビング

天気 時々 気温 33度 水温 30℃

はいさい!

今日は朝からほぼ無風の一日となりました。海は鏡のようにべた凪でした。今日はリピーターさんを含む4名のゲストさんと竹富南&黒島でスノーケル&ダイビングをしてきました。

A

透明度も良く、べた凪だったので太陽が綺麗でした。

A1

透明度最高!

A2

癒しの黒島です。

A3 A5

やっぱ黒島の砂地ポイントは癒されます。

A6

久しぶりにベニゴンベを見つけました。

今日ものんびり潜れて癒されました。

| | コメント (0)

のんびり癒しのダイブ

天気  気温 33度 水温 31度

はいさい!

今日も天気が良く暑い一日でした。今日は体験ダイビングのキャンセルが出て2日目のTさんとマンツーマンでのんびり癒しのダイビングに行ってきました。

1本目は大物狙いで久しぶりに竹富南トカキンの根Ⅱの潜りました。透明度も良かったです。

A

水深20mぐらいにあるトンネルです。たまに大物が潜んでます。

A1

今日はホワイトチップが寝ていました。この後、逃げ去っていきました。

1本目を終えて久しぶりに黒島へ向かいました。今日の黒島は透明度も良く、癒しにもってこいでした。

A2

透明度のいい砂地ポイントはほんと気持ちがいいですね。

A3

気持ちよく泳ぐTさん。

A4

かわいいカクレクマノミも見てきました。

A5

3本目はさらに浅い砂地ポイントでヨスジフエダイの群れを見てきました。

このポイントはサンゴもだいぶ復活してきています。

A6

スカシテンジクダイが群れた根をのんびりまわってきました。

気持ちのいい黒島を潜ると少し疲れが取れた気がします。

明日も黒島へ行っちゃおうかな・・・。

| | コメント (0)

体験&ファンダイブ

天気  気温 34度 水温 31度

はいさい!

今日も朝から暑い一日となりました。久しぶりに風向きが北寄りになりましたが気温は暑いままです。

そんな今日はファンダイバー1名と体験ダイバー4名のゲストさんと海へ行ってきました。

1本目、2本目は名蔵湾で潜りました。

A

ずっと住み着いているオオモンカエルアンコウ。

A1 A2

綺麗なサンゴポイント。

2か所目で体験ダイビングをエントリー。

A3 A4

クマノミ城で記念撮影。

ファインディングニモのキャラクター勢ぞろいしました。

A5 A6

A7 A8

ニモ、ドリー、ギル、カメ先生

3本目はカメ尽くしのダイビングでした。合計4匹見れました。その他、ガーデンイールやヒレナガネジリンボウ、バルタンシャコ、なども見れました。

明日も北風の予報です。マンタ方面は無りかな・・・?




| | コメント (0)

スノーケル&体験ダイビング

天気 時々 気温 33度 水温 30℃

はいさい!

今日も暑い日が続いております。

そんな今日は午前中にスノーケリング、午後からは体験ダイビングで海に行ってきました。

A A1

竹富東の珊瑚ポイントです。ロケーションもサンゴも最高に綺麗です。

1時間半ほど泳ぎっぱなしで楽しんできました。

午後からは体験ダイビングで大崎へ行ってきました。

A2

カクレクマノミ

A4 お二人とも初めてでしたが余裕で潜れていました。

A3

2本目はウミガメを見てきました。

その他、ハマクマノミやニセゴイシウツボ、ハタタテハゼ、カクレクマノミ、なども見れました。

| | コメント (0)

竹富南でのんびりダイブ

天気  気温 34度 水温 31度

はいさい!

今日も朝からすこぶるいい天気。最高気温も34度まで上がりほんと暑い一日でした。海もべた凪状態でした。そんな今日は3日目のGさん夫妻と竹富南方面でのんびりダイビングをしてきました。

A

今日もほんといい天気でした。

A1

クマノミと太陽。透明度も良かったです。

A2

2本目のポイントはスーパーブルーの海が広がっていました。

A3

デバスズメダイの子供の群も綺麗でした。

A4

スカシテンジクダイの群れはいつ見ても癒されますね。

A6

3本目でハナヒゲウツボを見てきました。周りにはスカシテンジクダイが群れていて食べようと必死に追いかけていました。

A5

ヤシャハゼも見つけました。この周りはガーデンイールだらけです。

今日は久しぶりに綺麗な竹富南を満喫できて良かったです。

| | コメント (0)

光&マンタを満喫

天気 時々 気温 33度 水温 30℃

ハイサイ。

今日はとっても暑い一日となりました。風も弱くじりじりと暑さがこみ上げる感じです。そんな今日は昨日スノーケリングを満喫したGさん夫妻と体験ダイビングで女子大生2名が参加してくれました。

A1

最初はみんなでスノーケリングでウォーミングアップをしました。

ダイバーはここで1本目を潜り、アカククリやカクレクマノミ、イシガキカエルウオ、など見てきました。

2本目のポイントで体験の2名も初ダイビングです。

A

ロープにつかまって記念写真。

A2 A4

水中の絶景を見てきました。今日は最高に綺麗だった。

3本目はマンタポイントへ行ってきました。

最初にここでもみんなでスノーケリングをして上からマンタを見て、その後ダイバーは水中からマンタを見てきました。

A5

Gさん夫妻とマンタのツーショット。

A6

マンタシルエット!好きだなこのアングル。

今日は最高のダイビング日和になってほんとよかったです。

| | コメント (0)

癒しのスノーケリング

天気 時々 気温 33度 水温 30℃

はいさい!

早いことに今日から9月ですね。石垣は今日も真夏日となりました。穏やかすぎてちょっと怖いぐらいです。そんな今日は3年ほど前に当店でライセンスを所得されたGさん夫妻がご来店してくれました。ダイビングは明日からで今日は半日のスノーケリングに行ってきました。

やっぱスノーケルをするならサンゴが綺麗なポイントがいいので今日は竹富東でのんびり癒しのスノーケリングをしてきました。

A

天気も最高、海も穏やかでした。

A1 A2

このポイントは素晴らしいサンゴが広がっています。デバスズメダイも群れていて癒されますね。

A3

隙間がないほどサンゴがびっしりです。

A5

素潜りも上手にできていました。カクレクマノミを見ています。

A4

潜るとこんな感じでカクレクマノミが見れます。

今日は最高のスノーケリング日和になりよかったです。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »