« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

東海岸で3ダイブ

天気 のち 気温 24度 水温 24度

はいさい!

今日は朝から曇っていて、お昼過ぎから雨が降る天気となりました。風も少し強かったので肌寒い感じでした。そんな今日は東海岸で久しぶりに潜ってきました。

ゲストは渡嘉敷島でインストラクターをしているM君でした。マクロの立派なカメラを持っていたので今日はマクロ重視のダイビングでした。

A ヘビギンポ系の魚が背びれを立ててケンカしていました。

A1 コブシメも見れました。

2本目は地形&ウミウシって感じのダイビングでした。

A2 プチトンネル。

A3 トライアングルアーチです。

A4 ミカドウミウシの幼魚かな?触ると泳ぎ始めました。

3本目も大物ポイントではありましたが大物は出ず、マクロ系の魚を見てきました。

A5 擬態上手なバサラカクレエビ。

A7 コールマンウミウシが背中をそらしてイナバウアーをしていました

その他、グルクンの群れやセジロクマノミ、アカホシカニダマシ、ムカデミノウミウシなども見れました。

|

コブシメシーズン

天気 時々 気温 27度

はいさい!

今日は予報よりいい天気になった1日でした。気温も27度まで上がり暖かくなりまりました。そんな今日は久しぶりに海に行ってきました。

ポイントは竹富南周辺です。今の時期はコブシメの産卵シーズンでもあり、今日はコブシメを見てきました。

砂地にあるユビエダハマサンゴにコブシメは卵をうみつけます。しかし、今日はなぜかオスだけが4匹その周辺にいました。メスがいないのになぜかオスだけで争ったりもしておかしな感じでした。コブシメは全然逃げずに近づいて来たりもしました。

B ゲストさんの目の前まで近寄ってきました。

B1 真上も通過です。

1本目を終えて今日は2ダイブだったので竹富島の島影の浅いポイントでお昼休憩して2本目もそこでのんびり潜ってきました。

B3 ロケーションのいいポイントです。

浅いのでのんびり、リラックスダイブです。カクレクマノミやデバスズメダイ、タツノハトコなど見てきました。

|

大阪から帰島

天気  気温 22度

はいさい!

申し訳ございません、家庭の事情で一週間ほど大阪へ行っておりました。石垣を出発する日は夏日でとても暑かったのです。

新石垣空港からの初フライトでした。

A 新空港で娘と記念撮影。

大阪に到着するとやっぱまだ少し寒かったです。とくに3日前は冬日でしたね。

A2_2 大阪はやっぱり大都会ですね。消防車やパトカーのサイレンがしょっちゅう鳴っていました。

そして今の時期、東京では桜が満開を迎えていたので大阪でも満開の桜が見れるかもと楽しみにしていたのですが大阪は桜の開花が遅く、まだ5分咲きのところがほとんどでした。でも最終日に近所の川沿いの桜並木を見に行ってみると7分咲きぐらいの木もあったので綺麗でした。とにかく超~~久しぶりにソメイヨシノの桜が見れてとてもうれしかったです。

A1 娘と桜並木を散歩してきました。

やっぱり春の内地は最高ですね。桜以外にもたくさんの花が咲いてとても綺麗でいい香りがしていました。

明日は久しぶりに海へ行く予定です。

|

浜島&体験ダイブ

天気 時々 気温 26度

はいさい!

今日はいい天気となりましたが時々通り雨が降ったりした天気でもありました。そんな今日は助っ人で久しぶりに海に行ってきました。

ゲストは愛知県から来られこの春卒業の大学生3名でした。この3名の貸切で今日は久しぶりに浜島(幻の島)にも上陸してきました。

A 浜島。今日は満潮時だったので島が少し隠れています。まさに幻の島ですね。

A1 上陸するとこんな感じです。天気が良かったのでロケーション最高です。

ここでスノーケリングの講習を済ませました。

浜島を後にしてポイントを名蔵湾の波穏やかなポイントに移動です。ここで3名の初体験ダイビングをしました。

サンゴも綺麗なポイントで今日は透明度も良かったです。

A2 大きなテーブルサンゴもありました。

A3 枝サンゴも綺麗でデバスズメダイが群れて綺麗です。

A4 みんな落ち着いて潜れていました。

午後からもポイント移動してダイビング、スノーケリングを楽しんできました。

|

ペンキ塗り

天気  気温 26度 

はいさい!

今日は朝からいい天気となり、また夏日が戻ってきました。そんな今日も船の整備を少ししました。今日は防舷材を止めている金具が錆びている所をペンキで塗りました。このペンキ塗りを娘がどうしてもやりたいというので手伝ってもらいました。

A 陽がってって暑い中、がんばってくれました。

A1 デッキ部分の両サイドを無事に塗れました。

A2 舵板はかなり錆びていました。叩いて錆びを落としたところ数ミリは薄くなった感じです

まだまだ整備は続きそうです。

|

春の嵐

天気  気温 21度

はいさい!

今日は久しぶりに天気が崩れて冬が戻ってきたような肌寒い一日でした。昨日は27度を超える夏日だっただけにとても寒く感じました。ニュースでは関東圏で春の嵐ですという報道もありましたが全国的に風が強いのかな?石垣島も今日はけっこう強く吹いていました。しばらく海にも出ていませんが今年は自船(サンフィール号)を復活させるためにちょっとずつですが整備を進めているところです。しばらく動かしていないのでちょっと心配です

|

サヨナラ石垣空港そして新石垣空港開港

天気  気温 25度

はいさい!

昨日、今日と石垣島はいい天気に恵まれました。そんな昨日と今日は石垣島にとって記念すべき日となりました。昨日は石垣空港が閉鎖で今日は新石垣空港の開港という記念日です。そしてそのイベントを体験するために大阪からリピーターのMさんが昨日の夕方、最後の石垣空港に降り立ちました。空港には多くの人々が最後の石垣空港を名残惜しむ感じで来られていました。

到着されたMさんを迎えて最後の空港で記念撮影です。

A_3 パイロット、CAさんたちと一緒に記念写真も撮れました。この光景はもう見れないんですね。

空港を後にして飛行機が大好きなMさんの希望で飛行機の離発着が間近で見れるポイントに行ってきました。

A2_2 広場には約50名ほどのギャラリーが集まっていました。とてもうるさい飛行機の離発着の音が今後聞こえなくなるのはちょっとさみしい気にもなりました。

ちょうどラッキーなことにこのイベントのためにJTA機が昔の南西航空機をデザインした機が飛び立つ所に出くわしました。写真では見た事あったけど実物が見れてちょっと嬉しかったです。

A1_2 離陸準備で目の前まで来てくれました。機長さんが手を振ってくれる姿まで見えました。

旧石垣空港は9時過ぎに全業務を終えて消灯式が行われたそうです。

そして、今日いよいよ新石垣空港が開港しました。約34年間待った島民悲願の開港です。その記念すべき第1便発の機にMさんが搭乗して島を去られました。

始発はAM8:15分予定だったのでホテルを出たのがまだ辺りは真っ暗な6時30分でした。そして新石垣空港に向かう途中、すごい綺麗な光景が目に飛び込んできました。とっさに車を止めて見ました。それは新空港の滑走路です。ライトアップされた滑走路がとても綺麗でした。

A3_2 写真ではいまいちかもしれませんが実際はもっと綺麗です。石垣の新しナイトスポットになりそうな予感です。

A4_2 AM7:00にANAの始発便が乗客空の状態で到着です。

B_2 日の出とともに新空港に到着です。(有料駐車場にて)

B1_2 ターミナル内にはスターバックスも入っています。朝一番から多くのお客さんが列を作っていました。

B3_2 AM8時15分ごろに乗客を乗せたJTA便が初着陸しました。ジンベエザメをデザインしたジンベエジェットです。

B4 散水車で出迎えを受けていました。

そして、いよいよMさんを乗せたANAの新石垣空港初離陸便が出発です。

B5 ANAのスタッフが整列して見送りです。この後、ツバメの群れが滑走路上を旋回していたためか少し出発が遅れていました。

B6 ツバメの群れに気を取られ、危うく離陸ショットを見逃すところでした。さようならMさん~!また来てね

昨日、今日は石垣島にとって世紀のイベントだったと思います。このイベントを見ることができてうれしく思います。

是非、みなさんとってもおしゃれになった新石垣空港に降り立ってダイビングをしに来てくださいね!

|

あと6日

天気  気温 26度 

はいさい!

早いことに今日から3月ですね。今日は朝からとてもいい天気で気温も25度を超えて夏日となりました。石垣島では新石垣空港が開港まであと1週間を切り、少しざわついてる感じです。明日は開港式典も行われる予定です。私事ですがアルバイトで海上保安庁の航空基地の引っ越しも少し手伝ってきました。建物も立派だし新空港は広いですね。ただやっぱり市街地からの時間が30分近くかかるのがデメリットですかね。

開港が楽しみです。

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »