« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

帰省

天気 晴れ時々曇り

ハイサイ!
今年も残すところあと3日となってしまいましたね。
実は昨日から帰省で広島に来ています。年末年始に帰省するのは17年ぶりとなります。
やっぱり寒いですね。石垣との気温差が約20℃もありました。
残念なことに行こうと思っていた宮島水族館や原爆資料館が休館日でした。
今日は天気が良かったのでお墓参りに行って来ました。それから娘がアイススケートがやりたいとの
ことだったので広島ビッグウェーブに滑りに行って来ました。たくさんの人が滑りに来ていました。
明日からまた少し寒くなるようです。体調に気をつけないといけないですね。

|

師走

天気  気温 23度

はいさい!

今年も残すところあと4日となってしまいましたね。正月も近いということでスーパーとかに行ってもたくさんの人で賑わっています。そんな今日は半袖でも過ごせる暖かい一日となりました。

今日は鏡餅を購入し、ショップに供えてきました。今日みたいに暑い日だと鏡餅を供えても全然正月気分になれないです。

A


天気もよかったので車の洗車、草抜きも済ませました。

明日から帰省で石垣島をしばらく離れます。

|

クリスマスイブ

天気 曇り時々晴れ 気温 16度

はいさい!

今日はクリスマスイブですね。全国的に寒くなりましたね。石垣島も最低気温が14度ぐらいまで下がりこの冬一番の冷え込みとなりました。

ニュースも各地のクリスマスムードを紹介していますが石垣島にいると何年経ってもクリスマスという感覚がないんですよね。やっぱ寒さとまわりのイルミネーションなどが足りないのかな?今年は特に石垣市街地の市役所通り(メイン通り)のイルミネーションがなかったせいかもしれませんね。

家族もあまりクリスマスムードになっておらず、明日は家族でクリスマスケーキを食べるかどうか検討中です

|

オニヒトデ駆除2日目

天気  気温 24度 水温 22度

はいさい!

今日は冬至ですね。冬本番ですが石垣島は今日もいい天気で暖かい一日になりました。そんな今日もオニヒトデ駆除で海に行ってきました。

A1いい天気。大崎です。

今日は水中写真も撮ってきました。

Aオニヒトデに酢酸を注射しているところです。

A4数日前に酢酸を注入されたオニヒトデ。溶け始めています。

今日は3ダイブで100匹ほど酢酸を注入してきました。

A3


A2


大崎にはまだまだ上の写真のように綺麗なサンゴが残っています。なんとかこの綺麗なサンゴをオニヒトデから守りたいですね。デバスズメダイもめちゃくちゃ群れて綺麗でした。

明日も引き続き駆除に行きます。でも明日はまた真冬の寒さに戻るそうです。

|

オニヒトデ駆除

天気  気温 23度 水温 22度

はいさい!

今日は朝からめっちゃいい天気となりました。そんな今日は先日からダイビング協会でオニヒトデ駆除・サンゴ保全事業が開始され、今日はそのオニヒトデ駆除に行ってきました。

今まではオニヒトデは陸に持って帰ってきていましたが今年からは酢酸による駆除になり作業がしやすくなりました。

今日駆除を行ったポイントは名蔵湾と大崎でした。3ダイブで自分一人だけでも140匹ほ駆除しました。全体でも約1000匹のオニヒトデに酢酸を注入し駆除をしてきました。でもまだまだ沢山のオニヒトデが残っていました。

A酢酸の入った容器と注射器をB.Cに装備して駆除します。

明日も駆除に行ってきます。

|

立ち入り検査

天気 時々 気温 19度 

はいさい!

今日は朝方、真冬並みに冷え込みましたがお昼ごろには太陽が出て少し暖かくなった一日でした。

そんな今日は県の高圧ガス安全保安協会から定期指導のような感じで立ち入り検査が入りました。担当者はわざわざ沖縄本島から来られてました。コンプレッサーの動作チェックや必要書類、タンクなどのチェックなどを受けました。不備な点などのアドバイスもいただいたので今後の作業に役立てたいと思います。

Aチェックをしている指導員の方。

| | コメント (0)

水中クリスマスツリー?

天気 曇りのち雨 気温 21度 水温 23度

はいさい!

今日は午後から雨が降り出し、北風も出てきて真冬並みの寒さになりました。そんな今日はまだ少し暖かかった午前中にファンダイブ(2ダイブ)してきました。ゲストは神奈川から短期アルバイトできているKさんとJさんでした。

ポイントは桜口です。1本目はチェックダイブのような感じでゆっくり潜ってきました。

A二人仲良く手をつないで泳いでおります。

A1ハダカハオコゼも見つけました。

そして、ゆっくり泳いでいると正面に緑色した三角形のサンゴが現れました。これは!クリスマスツリーじゃん?って思うようなサンゴでした。飾り付けすればクリスマスツリーになりそうです。

A2クリスマスツリー?と記念撮影

1本目を無事に潜れたということで2本目はトンネルや狭い割れ目などの地形、クマノミマンションなど見て楽しんできました。

A3穴の中で記念撮影

A4小さなクリスマスツリー

今日は透明度もとてもよかったです。12月って感じのダイビングになりました。

|

夏日

天気  気温 25度 

はいさい!

今日は朝からすこぶるいい天気となり気温も25度を超えて夏日となりました。この夏日は金曜日から3日ほど続いています。こんなに暖かいのに海は残念ながらお休みです。

久しぶりに天気が良くなったのでそろそろ芝刈りでもと思って裏庭を見るとかなりやばいことになっていました。

芝生をの8割を三つ葉のクローバーが占領していました。伸びすぎていているし、朝露で草が塗れているため芝刈り機の歯にまとわりついて少し大変でした。でも晴れているうちにと思いなんとか刈り終えました。12月の半ばだというのにTシャツは汗でびしょびしょでした。

A半分刈り終えたところです。

午後からは天気がよかったので久しぶりに家族3人でドライブに行ってきました。

A1玉取崎展望台です。

A2海が最高に綺麗でした。

明日からまた天気が少し悪くなりそうです

|

マクロダイブ

天気 時々 気温 22度 水温 22度

はいさい!

12月に入り寒い日が続いていますね。そんな今日は時々太陽も出て少し暖かい一日になりました。そして、海に行ってきました。

ゲストにはリピーターのOさんが3ダイブで参加してくれました。船には3ショップ、各ゲスト1名ずつとマンツーマンダイブでした。

1本目は竹富南で潜りました。透明度はとてもよかったです。

A キヌハダウミウシの仲間がいました。

A6 よく見るミゾレウミウシ。

A1 とっても写真に撮りやすいカクレクマノミ君。

1本目を終えると波がバシャバシャしてきたので2本目は名蔵湾に潜りました。

A2 アカククリの群れです。

A3 ウミシダと同じ模様をしているバサラカクレエビ。

その他、ニセアカホシカクレエビやネオンテンジクダイ、なども見ました。

3本目は大崎ハナゴイリーフにエントリーです。

A4 ハダカハオコゼがいました。

A5 シライトウミウシです。

その他、ハナミノカサゴやコブシメ、ウコンハネガイ、バブルコーラルシュリンプ、ハナゴイ、アカネハナゴイなどいろいろ見れました。

やっぱ冬になるとウミウシが増えてきてマクロダイブになりがちですね。

|

寒さに負けずダイビング

天気 雨時々曇り 気温 19度 水温 23度

はいさい!

今日は昨日よりさらに少し寒くなった一日でした。北寄りの風が身にしみます。そんな今日は昨日到着ダイブされたYさんとマンツーマンで寒さに負けず竹富南のポイントで3ダイブしてきました。

1本目はガレめくりダイブをしました。ガレをめくって珍しいエビやウミウシを探しましたがレア物は見つかりませんでした。なにかいそうな雰囲気はあってもそう簡単には見つからないですね。

A ムチカラマツエビが見れました。

2本目は沖のポイントへ。

A2 ナポレオンに遭遇です。

A1 意外とかわいいウミシダウバウオ。

後半はウミウシ探しです。

A3 ムラサキウミコチョウが仲良く2匹寄り添っていました。

A4 コガネミノウミウシも見れました。

3本目は砂地のポイントにエントリーです。

A5 ちょっと珍しいクモウツボ。表情がなんかかわいいです。

A6 そろそろコブシメシーズンかな?2匹の大きなコブシメが見れました。

その他、スカシテンジクダイの群れやモンハナシャコ、コールマンウミウシ、アカシマシラヒゲエビ、なども見れました。

今日は本当に冷えた一日でした。風邪引かないように温かい湯船につかろうと思います。

|

冬到来!

天気 曇り時々雨 気温 20℃ 水温 22.5度

はいさい!

今日は朝から曇りの天気で肌寒い一日となりました。もう冬ですね。水温も冬場の水温になってきました。そんな今日は2日目のHさんと先月にも来られたYさんが到着ダイブで参加されました。

午前中はセンターリーフの楽園というポイントに潜ってきました。ここは普段あまり潜らないポイントだったので少し新鮮さがありました。サンゴがとても綺麗なポイントでした。

C5 普段よく流れるポイントなのでイソバナもたくさんありました。

C かわいいミナミギンポが見れました。

C1 面白い形をした根です。なんとなくムーミンに出てくるスナフキンに似てないですか?

1本目を終えてYさんを迎えて再出港です。2本目は大崎アカククリの根に潜ってきました。

C2 しばらく住み着いているハナヒゲウツボの幼魚です。

その他、アカククリやコブシメ、ハナビラクマノミ、イソギンチャクエビ、なども見てきました。

3本目は屋良部崎にエントリーです。

C4 クラックや遺跡チックな地形を見ながらのんびり潜ってきました。

C3 サンゴを覗くとダンゴオコゼも見れます。

その他、グルクンの群れやツムブリ、アカモンガラ、ツユベラの幼魚など見てきました。

明日も寒い予報です。

|

久しぶりの海

天気 時々 気温 22度 水温 23,4度

はいさい!

気がつくと12月ですね。あっという間に1年が過ぎようとしています。ブログもさぼりすぎてすみません。12月に入り全国的にも寒くなったようですね。今日の石垣島は少し暖かくなりました。天気も時々太陽が出る感じです。そんな今日は久しぶりに海に行ってきました。ゲストは先月にも来られたHさんが今月も潜りに来てくれました

1本目、2本目は竹富南のポイントで潜ってきました。

1本目は主にガレをめくってレア物探しに没頭しましたがこれといった生物は見つけれませんでした。最終的にウミウシ探しになった感じでした。

B1 アデヤカミノウミウシ。どこが頭なの?

その他、アカフチリュウグウウミウシやミドリリュウグウウミウシ、ムカデミノウミウシなども見れました。

2本目は砂地のポイントにエントリーです。スカシテンジクダイが群れてる根や大仏の頭の様に見える大仏サンゴ(コモンシコロサンゴ)の根を見てまわりました。

B3 キリンミノ発見。胸ビレを広げると綺麗です。

B5 ハダカハオコゼがスカシテンジクダイを食べようと根の先端で構えていました。

B4 タテジマキンチャクダイの幼魚も見れました。

B6 大仏サンゴです。デバスズメダイが群れてます。近づくとサンゴの中へ隠れます。

2本目は終えて昼食は竹富島の港でとりました。そして3本目は温まろうということで竹富海底温泉に潜りました。

B7 源泉の吹き出し口です。サーモクラインが発生しています。ここはとても温かくて気持ちがいいです。でもここから外れるとよけいに寒い感じがします。あと、砂風呂と泡風呂も体感してきました。

B9 セジロクマノミも見れます。この周辺にはあとカクレクマノミとハナビラクマノミも見れます。

B8 曇っていたのでニシキテグリも見れました。

明日も暖かくなればいいこど・・・。

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »