黒島マンタ!
天気 晴れ時々曇り 気温22度 水温 23度
はいさい!
今日は昨日とは一転していい天気の一日となりました。そんな今日は3日目最終日のTさんと岡山からお越しのYさんがファンダイブで参加してくれました。Tさんはライセンスを取って初ファンダイブでした。リクエストでマンタが見たいということだったのでこの時期に高確率で見れそうな黒島へ向かいました。すると予想は当たり、水面で捕食しているマンタを船の上から見ることができました。そして、水中でも見れることを期待しながら「V字ポイント」にエントリーです。しかし、ここではマンタは現れてくれませんでした。代わりにウミガメが見れましたが写真はピンボケでした。
2本目はマンタが水面で捕食しているところに船を泊めて潜ることにしました。これがまた大当たりでした。エントリーしてすぐにまたウミガメが見れ、水面のマンタは逃げずに僕たちの頭上でぐるぐると捕食をしてくれて写真も撮り放題でした。その後、カマスの群れにも遭遇です。そして、大きなモヨウフグやグルクンの群れ、アナモリチュウコシオリエビなど見れました。今日は天気も良く、リクエストのマンタにも会えて気持ちのいいダイビングでした。
| 固定リンク
「ダイビング」カテゴリの記事
- 大晦日ダイビング2022(2022.12.31)
- 竹富&黒島ダイブ(2022.12.30)
- 大崎&名蔵湾ダイブ(2022.12.30)
- 久しぶりのバラクーダ(2022.12.28)
- 黒島マンタ&ウミウシ(2022.12.26)
最近のコメント