« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ヘルプダイブ

天気 晴れ時々雨 気温 29度 水温 27度

はいさい!

今日で10月も終わりですね。今日あたりから全国的に寒気が入り込んでいるそうですが石垣島は暑い一日でした。そんな今日はノーゲストだったので知り合いのショップさんに頼まれてヘルプで潜ってきました。

今日は午後から大崎と御神崎にエントリーでした。透明度は昨日に続き、抜群によかったのでゲストの皆さんも喜ばれていました。奇麗なサンゴやハナゴイ、アカネハナゴイ、ハマクマノミの幼魚、クマノミ、ハナヒゲウツボの幼魚、キンチャクガニ、オニカサゴ、ハナミノカサゴなどいろいろ見てきました。A A2 A1

|

6年ぶりの再会

天気 晴れのち曇り 気温 29度 水温 27度

はいさい!

今日も石垣島は気持ちのいい秋晴れとなりました。そして約1週間ぶりの海となりました。そんな今日は6年前にシーンでライセンスを取られたTさんが6年ぶりにNさんと一緒に潜りに来てくれました!

Nさんは体験ダイビングでの参加でしたがTさんと一緒に潜ることにしました。向かったポイントは大崎です。今日は透明度も最高よかったです。まずそこで30分ほどスノーケリングで綺麗なサンゴを堪能しました。そして、2人そろってエントリーです。水中ではクマノミカップルやハマクマノミの赤ちゃんやハタタテハゼ、アカフチリュウグウウミウシ、クロユリハゼ、ロクセンスズメダイの群れ、イバラカンザシなどゆっくりと見て回ってきました。午後からはスノーケリングを楽しんできました。今日はほんと気持ちのいい一日でした!T T3 T4 T2 T5 T1

|

秋ですね。

天気 晴れ 気温 29度

はいさい!

今日も石垣島はいい天気のとなりました。石垣島もようやく秋らしくなり、日が沈むのも早くなりました。乾燥注意報も出ているのでインフルエンザの感染にも気をつけないといけないですね。南の海上には台風21号が発生して西に進んでいますが石垣島へは来ないようなので少しホッとしています。そんな今日は船の整備もほぼ終了して、夕方に船を下ろしました。ただ、発注した船の日よけテントが間に合わず裸状態です。明日は久しぶりの海です。F F1

|

秋晴れ

天気 晴れ 気温 29度

はいさい!

今日は久しぶりにいい天気となりました。海はノーゲストでお休みで、船はまだ陸揚げしてる状態です。この数日は船の整備をしたり、そこで出たゴミやショップの粗大ごみなどを処分したり、古くてびりびりになった船の日よけテントの発注、台風20号の後片付け、ショップの芝刈りなどしております。明日もまだ船の整備の予定です。

|

台風休み

天気 曇り時々雨 気温 28度

はいさい!

石垣島は昨日から台風20号の強風域に入っていてい強い風が吹いています。そこで昨日と今日は台風休みとしました。台風休みにした今日は少し島をドライブしてきました。その道中に石垣島の市の鳥「カンムリワシ」を発見、道路に降りてきていたので近くで写真を撮ろうと車を降りると警戒されて電線へ飛んで行ってしまいました。そこでカメラのズームをいっぱいにしてそーと近づきなんとか撮影に成功です。でも車から降りなければもっと近くで撮れたかもとちょっと後悔しちゃいました。それから久しぶりに新空港の方へ行ってみるとかなり工事も進み、新しく道路もできていたのでちょっとびっくりです。市街地と空港を結ぶバイパスの架橋もだいぶできていました。明日は台風の後片付けの作業の予定です。E E1 E2

|

急いで塗装

天気 曇りのち雨 気温 29度 

はいさい!

どうやら台風20号が北上してきそうです。そんな今日の午前中は作業日和となったので朝一番で船の船底塗料を塗る作業を行いました。いつ雨が降り出すかわからないので作業は休憩も入れずに急ぎ足で終わらせました。無事に雨が降る前に全部塗り終えることができました。そして午後からは大雨洪水警報が出るほどの土砂降りの雨が降ったので早く済ませておいてよかったとホッとした今日この頃です。明日は台風対策をしないといけないかな・・・?F

|

休日&船整備

天気 雨のち曇り 気温 29度 

はいさい!

台風20号の影響で昨日から天気も悪く、風も少し強い感じとなっています。この台風20号は動きも読めないし、ゆっくりなのでほんと厄介です。海も昨日からお休みで船もあげている状態です。今日は船の船底塗料をぬろうと思っていたのですが午前中に雨が降ってたので中止に。今日は八重山マリンサービスさんにギアとアクセルのワイヤーを新品と交換してもらいました。明日は雨が降りそうでなければ船底塗料をぬろうと思います。

|

マンツーマン大崎ダイブ

天気 晴れ時々曇り 気温 28度 水温 27度

はいさい!

今日は台風20号の影響が少し出てきたのか、少し風が強くなった一日でした。そんな今日は関東からお越しのHさんの貸切ダイブとなりました。北東の風が強くなった今日は島影の大崎でのんびりマンツーマンで3ダイブしてきました。午前中は透明度もとてもよかったです。

今日の3ダイブで見れた魚たちは、アカククリ、ツバメウオ、ヤシャハゼ、アオウミガメ、ハダカハオコゼ、ムチカラマツエビ、バサラカクレエビ、カクレクマノミ、アカネハナゴイ、キンギョハナダイ、ハナヒゲウツボの幼魚(3匹)、モンハナシャコ、黄色いジョーフィッシュ、ウコンハネガイ、イロブダイの幼魚、スミツキベラの幼魚、アカククリの幼魚、クロスジリュウグウウミウシ、などたくさん見れました。

明日は久しぶりに海はお休みです。H H1 H4 H5 H6 H7

|

ダイビング日和

天気 快晴 気温 29度 水温 28度 

はいさい!

今日は最高の秋晴れの一日となりました。そんな今日は昨日から潜られてるTさんグループ4名の貸切ダイブとなりました。リクエストでマンジュウイシモチとマンタが挙がっていたので今日は波も穏やかになったので朝一番にマンタスクランブルに向かいました。エントリーしてみるとマンタは出てない様子、しばらくメインの根で待っても回ってこなかったので探しに行きました。そこで、マンタではないですが2m近い巨大なマダラエイを見ることができました。そして、あきらめて浮上を初めて安全停止をしているときにラッキーなことにマンタがみんなの下を通り過ぎて行ってくれたのでした。残念ながら写真にはおさめれませんでした。

2本目はサンゴの奇麗な御神崎にエントリーです。天気も最高で今日のサンゴ礁はとっても奇麗でした。サンゴ以外ではノコギリダイの群れやクマノミ5種類、ワライボヤ、アオヤガラの群れ、テングカワハギなど見れました。

ラストはリクエストのマンジュウイシモチを見に名蔵湾ストロベリーフィールドにエントリーです。今日も名蔵湾はまずまずの透明度でした。ここで大、中、小のマンジュウイシモチをはじめ、アカククリの幼魚(15cm)やネズミフグ、ユメウメイロの群れ、グルクンの群れ、など見れました。

今日は久しぶりに快晴で穏やかな一日だったので最高に気持いいダイビングができました。A A5 A4 A3 A2 A1

|

癒しのダイブ

天気 晴れ 気温 29度 水温 28度

はいさい!

今日は久しぶりに天気がよくなり、秋晴れが広がった一日でした。そんな今日はファンダイバーのゲストさん9名と竹富、黒島方面に癒しのダイブをしてきました。

1本目は竹富南トカキンの根にエントリーです。大物を狙ったのですが今日は大物は出ず、グルクン、カスミチョウチョウウオの群れ、クロスジリュウグウウミウシ、センテンイロウミウシ、ハナゴイ、セジロクマノミなど見れました。

2本目は黒島の癒しポイントにエントリーです。透明度もよかったです。ここではのんびりと写真を撮りながらスカシテンジクダイの群れやヨスジフエダイの群れ、キカモヨウウミウシ、ニライカサゴ、クマノミ、ニセアカホシカクレエビ、など見てきました。

3本目も癒しポイントのテラピーにエントリーです。ここでもスカシテンジクダイの群れをはじめ、カクレクマノミやハマクマノミ、ハダカハオコゼ、トゲダルマカレイの幼魚、カミソリウオ、ミカヅキコモンエビ、ウルマカサゴの幼魚などが見れました。

今日は久しぶりにいい天気となり気持ちよくダイビングができた一日でした。E E1 E2 E3 E4 E5

|

石垣島デジカメフォトフィールドコンテスト

天気 雨のち晴れ 気温 29度 水温 28度

はいさい!

今日は早朝に前線が通過してその後はいい天気となりました。しかし、北風が強く吹いて海は少し荒れ模様となってしましました。そんな今日はファンダイバー6名とスノーケリング1名のゲストさんが参加されました。それから今日の夜は石垣島デジカメフォトフィールドコンテストの入選発表のパーティーも開催されました。

まず、今日のダイビングですが1本目は竹富南のポイントにエントリーです。透明度はすごくよかったです。ここではヨスジフエダイやデバスズメダイの群れをはじめ、ハナミノカサゴやネッタイミノカサゴ、イソバナガニ、ナポレオンの子供、クマノミなどを見てきました。

2本目、3本目は島影の桜口方面に移動して潜ってきました。桜口は昨年から大発生しているオニヒトデがたくさんいました。オニヒトデに注意しながらクマノミやサザナミフグ、サザナミヤッコ、キンチャクガニ、セジロクマノミなど見てきました。3本目はソフトコーラルの群生が見れるポイントで潜り、ナデシコカクレエビやウミウシカクレエビ、カスリフサカサゴ、イロブダイの幼魚、など見てきました。

さて、先ほどフォトコン発表パーティーから戻ってきました。シーンからはNさんのみが自由部門と環境部門でエントリーされました。そして、なんと、なんとNさんは自由部門でグランプリをとっちゃいました~~!おめでとうございます。副賞でオリンパスのミュウタフ8000を見事ゲットです。グランプリ写真は後日つぼログでも紹介したいと思います。来年もぜひグランプリ目指してくださいね!C C2 C3 C4 C5 C6

|

マクロ&サンゴ

天気 曇り 気温 28度 水温 27度

はいさい!

今日も天気は曇りがちな一日となりました。海は少し穏やかになった感じです。さて、今日は2日目のNさんと昨年シーンでライセンスを取った石垣在住のN君がファンダイブで参加してくれました。Nさんはフォトコンチャレンジ2日目です。昨日に続き、マンタのフードをかぶって気合い十分でした。

1本目は昨日も透明度の良かった名蔵湾のポイントに行きました。今日も透明度は良かったです。ここではハマクマノミ城やコブシメ、アカククリ、ネオンテンジクダイ、グルクン、イワシ、ハナミノカサゴ、そしてニシキテグリの幼魚などが見れました。

2本目は大崎にエントリーです。昨日から大崎はあまり透明度が良くないですね。今日も少し濁っていました。ここではハマクマノミの幼魚やハナゴイ、アカネハナゴイ、ハナミノカサゴ、シライトウミウシ、ミゾレウツボなど見てきました。

ラスト3本目はサンゴがとびっきり奇麗な御神崎にエントリーしました。ちょうどこのとき、太陽も出てきて奇麗なサンゴにきらきらと日差しが差し込んで一段と奇麗でした。その他、カクレクマノミやテングカワハギ、ダツ、キビナゴの群れ、ノコギリダイの群れなど見れました。Nさんもなかなかの写真が撮れていました。

明日はいよいよフォトコン発表パーティーが行われます。K K1 K2 K4 K5 K6

|

マクロダイブ

天気 曇り 気温 28度 水温 27度

はいさい!

今日も石垣島の天気はあまり良くなく、曇りの天気となりました。そんな今日はリピーターのNさんが参加されました。Nさんは明後日行われるマリンダイビング主催の石垣島デジカメフォトフィールドコンテストにも参加されます。そのため今日と明日はコンテストに出す写真をがんばって撮るということです。Nさんはマクロ派なので今日はマクロで攻めてみました。

1本目は大崎スミレヶ丘にエントリーです。ここではスミレナガハナダイやミゾレウミウシ、バサラカクレエビ、コマチコシオリエビ、バブルコーラルシュリンプなど見てきました。

2本目は大崎チルドレンにエントリー。ここは幼魚が多いポイントなのでこのような名前にしちゃいました。今日はアカククリの幼魚やスミツキベラの幼魚、ニシキヤッコの幼魚、ハマクマノミの幼魚、キカモヨウウミウシ、トサカリュウグウウミウシ、ミカヅキコモンエビ、バブルコーラルシュリンプ、ヤマブキハゼなど見れました。

ラスト3本目はNさんはマンジュウイシモチを見たことがないので見てみたいとリクエストがあったので名蔵湾ストロベリーフィールドに行ってきました。今日の名蔵湾は透明度も良かったのでのんびり潜れました。ここではマンジュウイシモチ(大、中、小)やニセアカホシカクレエビ、グルクンの群れ、ネッタイスズメダイの群れ、イシガキカエルウオ、カクレクマノミなど見てきました。明日もいい写真が撮れるといいですね。N0 N5 N4 N2 N3 N6

|

貸切体験ダイブ

天気 曇り時々雨時々晴れ 気温 28度 水温 27度

はいさい!

今日は午前中少し晴れ間が出ていましたがお昼ごろから雲が多くなり時々雨が降る不安定な一日となりました。そんな今日は神戸からお越しのYさんとSさんのお二人が体験ダイビングで参加してくれました。今日はちょうど出港したころから風が強くなったので島影のポイント「大崎」へ行ってきました。

1本目は船の空いているサンゴの奇麗なポイントに船をとめました。ここで最初に20分ほどスノーケリングで奇麗なサンゴを見てきました。その後、このポイントに体験ダイビングをエントリーです。Yさんはライセンスを持っていたので余裕でした。Sさんも初めてでしたが水中では落ち着いて上手に潜れていました。ここではノコギリダイの群れやクロユリハゼ、ハタタテハゼ、クマノミ、クマノミの赤ちゃん、ハリセンボなどを見てきました。

午後からはハナゴイリーフにエントリーしました。2本目だけあって二人とも余裕で泳げるようになっていました。ここでは色鮮やかなキンギョハナダイやアカネハナゴイ、デバスズメダイの群れ、そしてハナヒゲウツボの幼魚にアカククリ、アオヤガラ、ハマクマノミなどたくさんの魚たちを見てきました。今日は少し波はありましたが二人とも船酔いもせず潜れたので良かったです。D D1 B3 B4 D2 B5

|

撮影チャーター

天気 曇り時々雨 気温 28度 水温 27度

はいさい!

今日も石垣島はぐずついた天気の一日となりました。そんな今日は昨日、知り合いの水中カメラマンのSさんから急きょ水中撮影のチャーターの依頼が入ったの午前中船を出してきました。どんな撮影かというと水中でビデオ撮影をしているSさんを撮影するという取材でした。天気が悪かったのでとにかく透明度のいい海で撮影ができればということだったので今日は黒島へ行ってきました。狙いが的中して黒島は透明度20mオーバーのブルーの世界が広がっていました。ここでスカシテンジクダイやヨスジフエダイの群れを撮影しているSさんの姿を制作会社のカメラマンが撮影を行いました。僕は少しだけ案内して後は撮影の様子を見守っていました。40分ほどの潜水で無事に撮影は終了しました。Sさんがどんな感じで紹介されるのか楽しみですね。C C1 C2

|

大崎&名蔵湾ダイブ

天気 曇り時々晴れ 気温 30度 水温 27.4度

はいさい!

今日は連休最終日の体育の日ですね。そんな今日は昨日より天気も良くなり、時々晴れ間ものぞいた一日となりました。そして、ゲストさんもファンダイバー6名、体験ダイバー2名の満員御礼となりました。

今日、まず最初に向かったのは大崎アカククリの根です。ここでダイバーは1本目をエントリー、体験ダイバーの2名はスノーケリングで水慣れをしてもらいました。ダイバーはここでアカククリやハダカハオコゼ、バブルコーラルシュリンプ、ニセアカホシカクレエビ、ムチカラマツエビ、エンマゴチ、カミソリウオ、カクレクマノミなどいろいろ見てきました。

2本目は御神崎に行こうと思いましたが思った以上にうねりが大きかったので名蔵湾ストロベリーフィールドに船をとめました。ここでダイバー3名と体験で参加されたOさん夫妻がエントリーしました。体験ダイバーのお二人は問題なく潜れて奇麗なサンゴやカクレクマノミ、デバスズメダイ、シライトウミウシ、など見てきました。ダイバーはマンジュウイシモチやニシキテグリ、サザナミフグ、コナユキツバメガイなど見れました。

午後からはもう一度御神崎を目指したのですがやはりうねりは大きかったので大崎ミノカサゴ宮殿で潜ってきました。ここではクロスジリュウグウミウシやシライトウミウシ、ミゾレウミウシ、アカネハナゴイ、ハナゴイ、ハマクマノミの幼魚、ハナミノカサゴなどのんびり、ゆっくりと見てきました。F F1 F5 F2 F3 F4

|

雨ダイビング

天気 雨 気温 27度 水温 27度

はいさい!

今日は朝から夕方まで雨が降り続いた天気となり、水中も少し暗い感じでした。気温も27度と少し肌寒かったです。そんな今日は昨日と同じメンバー4人でファンダイブしてきました。

1本目は名蔵湾アカククリの根にエントリーです。朝一番で入ったのでアカククリも1グループにまとまっていて迫力満点でした。ラッキーなことにクロヒラアジ(70cm)もクリーニングに来ていました。その他、オイランヨウジやネオンテンジクダイ、サザナミヤッコ、ロクセンヤッコなど見れました。

2本目は大崎です。今日もたくさんの船が来ていたので空いているポイントにとめました。ここでOさん夫妻のみ2ダイブ目をエントリーです。ここではスミツキベラの幼魚やニシキヤッコの幼魚、スミレヤッコ、リングアイジョーフィッシュ、グルクンの群れ、パイナップルウミウシ、ハタタテハゼなど見れました。

3本目は大崎スミレヶ丘にエントリーしました。最初にスミレナガハナダイをサッと見に行きその後、浅場でのんびりと潜ってきました。ここではスミレナガハナダイ、ミゾレウミウシ、シライトウミウシ、バサラカクレエビ、バブルコーラルシュリンプ、ロクセンスズメダイの群れ、クロユリハゼ、リングアイジョーフィッシュの幼魚など見れました。

明日は連休最終日、天気回復すればいいけど・・・?B B2 B3 B4 B5 B1

|

100本記念ダイブ

天気 曇り時々雨 気温 29度 水温 27,5度

はいさい!

今日も石垣島は曇ったり、小雨が降ったりとぐずついた天気の一日となりました。風も少し強く吹いていました。そんな今日は関西からお越しのTさんとKさん、そして関東からお越しのOさん夫妻がファンダイブで参加されました。今日はOさん夫妻が到着2ダイブを希望されていたのでTさんたちもその時間に合わせて午後からの出港となりました。向かったポイントは今日も大崎です。今日の大崎はすごいたくさんの船がとまっていました。1本目は屋良部ビーチ前のポイントでのんびりと潜ってきました。ここではシライトウミウシやバサラカクレエビ、ハタタテハゼ、バブルコーラルシュリンプ、ハマクマノミの幼魚、スミツキベラの幼魚、オニハタタテダイ、などが見れました。2本目は少し空いてきたハナゴイリーフに船をとめました。そしてここでOさん夫人が記念すべき100本目を迎えました。そこでエントリー前とエントリー直後に記念撮影を撮ってきました。その後、このポイントではハナゴイやアカネハナゴイ、キンギョハナダイ、ハナヒゲウツボの幼魚、クロスジリュウグウミウシ、茶色のジョーフィッシュ、ウコンハネガイ、ニセゴイシウツボ、イロブダイの幼魚、ハナミノカサゴなど見てきました。明日も今日と同じメンバーで潜る予定です。海況が良くなるといいけど・・・。A_2A5_2 A4 A3 A2 A1    

|

貸切体験ダイビング

天気 曇り時々雨 気温 28度 水温 29度

はいさい!

今日は朝から曇りの天気で風も少し強く、久しぶりに肌寒く感じた一日でした。そんな今日は大阪からUさん夫妻が体験ダイビング参加されました。お二人は新婚旅行ということでした。おめでとうございます。

今日向かったポイントは大崎です。午前中は大崎の中でもあまり人が入らないサンゴの奇麗なポイントに船をとめました。まずここでスノーケリングで水慣れをしてもらいました。だいぶ慣れてきたところで1本目をこのポイントでエントリーです。ここでは奇麗なサンゴの上を回遊しながらガレ場の広場まで行くとノコギリダイの群れが二人を待っていました。あまり人が来ないせいかノコギリダイたちはあまり近づいてきませんでした。その他、ハタタテハゼやクマノミなど見てきました。

午後からはハナゴイリーフに2本目をエントリーです。ここではキンギョハナダイやアカネハナゴイの群れをはじめ、アオヤガラやハマクマノミ、ハナヒゲウツボの幼魚、など色とりどりの魚たちを見てきました。お二人も水中でとてもいい笑顔での写真が撮れました。お幸せに!U_2U1 U3  U2 U4

|

海はお休み

天気 曇り 気温 30度

はいさい!

台風18号が本州を縦断して多くの被害が出ていますね。そんな今日の石垣島は台風の影響はほとんどないのですが海はまだ少し荒れてる感じでした。でも昨日と今日はノーゲストで海はお休みでした。海に出なかったこの3日間は休みも含め、ショップの草抜きやコンプレッサーのオイル、活性炭、フィルター交換などの作業を行いました。これでタンクの空気も少し新鮮になるかな・・・。明日からはまた海に出る日が続きます。

|

具志堅用高記念館

天気 曇り時々雨 気温 30度

はいさい!

今日はおそらく台風の影響だと思うのですが風が強く時折雨が降る不安定な天候となりました。

今日は天候が悪かったので5日目を潜られる予定だったIさんグループのダイビングは中止にして、ショップで機材を洗い、ログ付けを済ませて具志堅用高記念館にみんなで行ってきました!実は僕も石垣島に来て15年ほど経ちますが初めて入館でした。Iさんたちは入館料じゃんけんをしてF君が負けて全員分を払ってくれました。記念館の中は1階がグッズ売り場で2階がたくさんのトロフィーが飾られ、具志堅さんの世界タイトルマッチ戦のVTRがずっと流れていました。最後にグッズを買って記念館をあとにして、おいしい八重山そばのお店「来夏世」へ昼食食べに行ってきました。みんなジューシーそばセットをおいしくいただいてきました。Iさんたち3名は明日は石垣島観光をされるそうです。G G1 G2 G3 G4

|

マクロダイブ

天気 晴れ時々曇り 気温 32度 水温 29度

はいさい!

台風17号はどうやらそれてくれそうです。ただ、18号は猛烈な強さで南大東島付近を通って本州に接近するようなので気を付けてくださいね。

さて、今日の石垣島はまずまずの天気となりました。海況は昨日より少し北からのうねりが大きくなっていました。ゲストには4日目のIさんグループ3名です。今日はうねりが入ってこない名蔵湾で3ダイブしてきました。3本とも主にマクロ系の生物を探して見てきました。

今日の3本で見れた魚はスカシテンジクダイ、クロオビアトヒキテンジクダイ、ネオンテンジクダイ、イトヒキテンジクダイ、ニセアカホシカクレエビ、ソリハシコモンエビ、ミカヅキコモンエビ、ハダカハオコゼ、ハナミノカサゴ、オニカサゴ、ミナミハコフグの幼魚、ハリセンボン、ウルトラマンホヤ、ウコンハネガイ、マンジュウイシモチ、そして2か所のポイントで見れたニシキテグリの幼魚などでした。

明日からは台風18号のうねりが入ってきそうです。潜れるかな・・・。A1 A2 A3 A4 A5 A6

|

台風は?

天気 曇りのち晴れ 気温 32度 水温 29度

はいさい!

台風17号がバジー海峡で停滞を続けており、今日の石垣島は昨日の荒れ模様から予想できないほどいい天気、そして穏やかな一日となりました。そのおかげで今日はのんびり気持ちのいいダイビングをすることができました。

ゲストは3日目のIさんグループ3名です。1本目は名蔵湾ストロベリーフィールドにエントリーです。ここでかわいいマンジュウイシモチ、ミナミハコフグの幼魚、ハリセンボン、ニセアカホシカクレエビ、キスジカンテンウミウシなどを見てきました。

2本目はアカククリの根にエントリーです。ここでは迫力満点のアカククリの群れ約100匹ほどやグルクンの群れ、アカククリの若魚、和名のないウミウシ、ハナミノカサゴなどを見てきました。

そしてラスト3本目はウミガメを見ようと御神崎カメポイントへ潜ってきました。ここには2匹のアオウミガメ君がいつもソフトコーラルの上でくつろいでいて、今日も2匹のウミカメ君がそれぞれ違うソフトコーラルの上でくつろいでいました。その他、リーフの割れ目にぎっしりつまったウスモモテンジクダイの群れやイワシの群れ、ツムブリ、ハナゴイの群れ、セジロクマノミなどが見れました。

今日はほんといい天気になってよかったです。明日も穏やかな一日になるといいけど・・・。E E1 E2 E4 E5 E6

|

荒波を越えてダイビング

天気 晴れのち曇り 気温 30度 水温 29度

はいさい!

今日は台風17号の影響なのか少し風が強く波も高くなった一日でした。そんな今日は2日目のIさんグループ3名とカナダ、東京からお越しのYさんグループ4名が参加してくれました。

今日はおそらく一番海況が穏やかであろうと思った大崎へ向かいました。途中の名蔵湾は少し波が高く、船はよく跳ねましたが無事に到着です。1本目はダイバー2チームに分かれてアカククリの根にエントリーしました。そしてYさんグループの女性お二人はスノーケリングを楽しみました。ダイバーはここでアカククリやハナミノカサゴ、バブルコーラルシュリンプ、カミソリウオ、オニダルマオコゼ、オニカサゴの幼魚、カクレクマノミなどを見てきました。

2本目はハナゴイリーフにエントリーです。ここでもチームを分けてエントリーです。ここではハナヒゲウツボの幼魚やアカネハナゴイの群れ、イシガキフグ、モンガラカワハギ、ムチカラマツエビ、黄色のジョーフィッシュ、アカフチリュウグウウミウシなどが見れました。

厄介な台風17号の影響で明日もまだ海況は少し悪そうです。B3 B5 B2 B1 B B4

|

の~んびりダイブ

天気 晴れ 気温 32度 水温 29度

はいさい!

今日は嵐の前の静けさといいますか穏やかないい天気となりました。ゲストにはリピーターのKさん夫妻と午後から到着ダイブでリピーターのIさんグループ3名がファンダイブで参加してくれました。Kさん希望で今日はの~んびり浅場で2ダイブということになったので午前中は「大崎東」で潜ってきました。ここでは水深が4mと浅いので今日は78分も潜ってしまいました。見れた魚はリュウキュウハタンポノ群れ、キンメモドキの群れ、スカシテンジクダイの群れ、奇麗なシャコ(モンハナシャコの若魚?)、ギンガハゼyg、ナンヨウハギyg、ムカデミノウミウシ、フタイロカエルウオSP、ミナミウシノシタなどいろいろ見てきました。

午後からはIさんグループを迎えて再出港。ポイントは「大崎ハナゴイリーフ」です。ここではチームを2つに分けてエントリーしました。僕のチームはハナヒゲウツボの幼魚やオシャレコンペイトウウミウシ、リングアイジョーフィッシュyg、黄色いジョーフィッシュ、キカモヨウウミウシ、アカネハナゴイ、などを見てきました。

明日は少し台風の影響が出てきそうです。N1 N6 N N4 N5 N3

|

サンゴ&光の体験ダイブ

天気 晴れ 気温 32度 水温 29度

はいさい!

今日からもう10月ですね。10月に入った今日は天気も良くなりまだまだ暑い一日となりました。そんな今日は関東からお越しのRさんとTさんカップルが体験ダイビングで参加してくれました。Rさんはスペイン出身で日本語も上手にしゃべられていました。

さて、今日向かったポイントはサンゴがと~っても奇麗な御神崎です。今日はタクオがお二人を担当です。自分はゲストにプレゼント用の奇麗なサンゴやクマノミ、ウミガメなどの写真を撮っていました。ここでは最初にスノーケリングで奇麗なサンゴ礁など堪能しました。そして1本目をエントリーです。間近で奇麗なサンゴを見ながらハマクマノミやクマノミ、ハタタテハゼ、ノコギリダイの群れなど見てきました。そして、穴の奥で光のシャワーも堪能してきました。午後からは追加ダイブで「エビ穴」にエントリーです。ここは広いガレ場が広がっているのでお二人は自由に泳ぐことができて楽しんでいました。穴の手前のニセアカホシカクレエビやオラウータンクラブなども見て、穴の中ではリュウキュウハタンポノ群れや光のカーテンを見てきました。やっぱ晴れた日の御神崎のポイントは最高ですね。

台風それねーかな?R R4 R5 R2 R3 R1

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »