群れ&カメダイビング!

天気 ☁ 気温 21度 水温 24,7度
はいさい!
今日は昨日に比べると少し風もおさまり、海もだいぶ穏やかになってくれました。
そんな今日はトリプルIさん達の最終日でした。リクエストで魚がわあー!っと群れてるところがいいということになったので今日は名蔵湾と大崎で潜ってきました。
1本目は名蔵湾ロコロックでデバスズメダイの群れを見てきました。
A_3 A2_3 A1_2
デバスズメダイと写真撮ってきました。かわいいカクレクマノミと玉に乗ったイソギンチャクモエビも見てきました。
2本目からポイントを大崎に移動です。
まずミノカサゴ宮殿の浅場でアカネハナゴイやキンギョハナダイ、ハナゴイの群れを見てきました。
A5_3 A3_3 A6_3 A4_2
色鮮やかなアカネハナゴイの群れです。桜吹雪のようでした。
ウミガメも見れてしかも海藻をおいしそうに食べてるシーンも見れました!
尾っぽが綺麗なゴシキエビも見れました。
3本目はハナゴイリーフでコブシメの産卵を見てきました。
A7_2 A8_3 A9_3
今日はサンゴに産み付けもしていましたし、ラッキーなことに交接シーンも見ることが出来ました。
そして、ここでも寝ているカメさんが見れました。
最終日の今日は海況がよくなり、リクエストにも答える事が出来たのでほんとよかったです。

| | コメント (0)

寒さに負けずダイビング!

天気 ☁ 気温 19度 水温 25度
はいさい!
もう冬の天気は戻ってこないと思っていたのですが今日は朝から冷たい北風がビュービューと吹いて肌寒い一日となりました。
そんな寒さに負けずと昨日と同じメンバー3名(トリプルIさん)と海へ行ってきました。
今日は冬場のポイント桜口周辺で3ダイブしてきました。
A_2
冬の寒さが戻ってきても頑張って潜るぞ~!
A1_1 A3_2 A2_2
1本目、2本目は桜口にエントリー。透明度はよかったです。イバラカンザシやシライトウミウシも見れました。
A4 A5_2 A6_2
卵を守ってるクマノミやパイナップルウミウシ、かわいいハマクマノミも見てきました。
その他、カクレクマノミやセジロクマノミ、ムカデミノウミウシなども見てきました。
3本目は桜口西のポイントへ。
A8_2 A9_2 A10_1
ここではカクレクマノミ、リュウグウウミウシ、クロヘリアメフラシが見れました。
その他、ソフトコーラル畑やニシキヤッコ、セジロクマノミなど見れました。
明日はIさん達の最終日です。天気、海況がよくなってくれるといいな・・・。

| | コメント (0)

ライセンス講習&ファンダイビング

天気 ☁時々☀ 気温 25度 水温 25,6度
はいさい!
今日は朝から風向きが北寄りに変わって海は少し荒れた一日となりました。
そんな中、今日は2日目のIさん達2名と昨日の夜からライセンス講習をスタートさせたIさんと海へ行ってきました!
今日は竹富南方面で潜ってきました。
1本目はドリーを見てきました。
A2 A
石垣島では珍しいナンヨウハギの幼魚です。今日は3匹確認できました。タテジマキンチャクダイの幼魚も見れました。
1本目を終えてポイントを竹富島の島影の浅いポイントへ。
ここでIさんのライセンス講習をしました。Iさんは11月に体験ダイビングでも参加してくれていたので今日はスムーズに潜ることが出来ました。
スキルも次々とこなしてくれました。
A1 A5
落ち着いてスキルをこなしていました。
A6
ニモも見てきました。
午後から3本目はジャガイモサンゴポイントへ。
ヨスジフエダイの群れとコブシメの産卵が見れました。
今日は少し海が荒れてましたが無事に潜れてよかったです。明日は気温がかなり下がる予報ですが頑張って潜りたいと思います。

| | コメント (0)

ダイビング日和!

天気 ☀ 気温 27℃ 水温 25度
はいさい!
今日は春分の日でしたね。そんな今日は気温も25度を超えて夏日となり、ダイビング日和でもありました。
そんな今日はスーパーリピーターのS姉さんとIさんが潜りに来てくれました。
今日は南寄りの風が少し強く吹いていたので1本目は竹富北方面へ。
ハナビラクマノミやオランウータンクラブなど見れました。
2本目、3本目はサンシャインロードで潜ってきました。
A6_1 A5_1
今日は綺麗に太陽が入り込んで最高でした!
A3_1 A4_1
綺麗なサンゴや泳ぐウミウシなども見れました。
A9_1 A8_1 A7
がれ場にはキツネベラの幼魚やとってもかわいいコブシメの赤ちゃんが見れて、そして何イカかわからないけど卵がありました。中には赤ちゃんが動いていました。
今日は最高の天気に恵まれて気持ちのいいダイビングができてよかったです。

| | コメント (0)

久しぶりのファンダイビング!

天気 ☀時々☁ 気温 26℃ 水温 24度
はいさい!
なんかブログがリニューアルされていていまいち使いなれないです。
そんな今日は久しぶりにファンダイビングをしてきました。ゲストには石垣在住のリピーターAちゃんとTちゃんが参加してくれました。
A
まずは大崎でこの時期に見られるコブシメを見てきました。
今日はコブシメの数が少なく、産卵もしてる感じではなかったです。そろそろ産卵も終わりかな?
キンギョハナダイの群れも綺麗でした。
2本目、3本目は御神崎に。
まずはカメさん狙いでコーラルウェーブで潜ってきました。
A3
リュウキュウキッカサンゴも綺麗でした。
A4
ソフトコーラルの上で気持ちよさそうなカメさんとツーショット。
A5
ハナビラクマノミも見れました。
3本目は地形を楽しんできました。
ちょっとしたトンネルなどを通って楽しんできました。
A8 A9
ホワイトチップの子供がじっと寝ていました。顔を見せてくれなかったです。キイロウミウシも最後みれました。
今日は暖かい一日になりましたが水温が少し下がってたので水中は少し寒かったです。
でも楽しく潜れたので良かったです。

| | コメント (0)

ライセンス合格

天気 時々 気温 23℃

はいさい!

石垣島はこの数日雨の天気が続いて海の海況もあまりよくない感じです。

この天気が悪くなる直前に先日スタートした石垣島在住Rちゃんのライセンス講習を無事に終えることが出来ました。学科テストも100点はありませんでしたが無事合格です。

おめでとうございます!

最終日はうねりがある中、問題なくダイビングを楽しめたRちゃんでした。

A1 A3

マイGOPROを片手に気持ちよく泳げていました。

A A2


クマノミをいっぱい見てまわってきました。

水族館で働いてみたいと言うRちゃん、今後もランクアップ目指して頑張ってね!




| | コメント (0)

ライセンス講習

天気 時々 気温 24度 水温 25度

はいさい!

今日は午後から南寄りの風が少し強く吹いた一日となりました。そんな今日は約1か月前から石垣に住み始めたRちゃんがライセンス講習で参加してくれました。

学科講習は昨日の昼間に終わらせて今日と明日で海洋実習です。

運動神経がいいのかセンスがあるのかわかりませんがRちゃんは初ダイビングでしたが上手にスキルをこなしてくれました。

A A1

エントリーの練習も綺麗にできています(*^-^)

A3 A6

水中も問題なく潜れて、とっても落ち着いて実技をクリアーしていました。

A4

中世浮力も上手にとれるようになりました!

A5 A2

最後はコブシメの産卵も見に行ってきました!カメさんにも会えたし、ナポレオン、イソマグロも見ることが出来ました(*^-^)

今日中にスキルをすべてクリアーしたので明日のダイビングはほぼファンダイビングを楽しみたいと思います。







| | コメント (0)

マンツーマン体験ダイビング

天気 のち 気温 26℃ 水温 25度

はいさい!

早いことにもう3月ですね。今日はひな祭り

そんな今日は昨年の10月に体験ダイビングで参加してくれたAさんがまた来てくれました

今日は南風が少し強く吹いてまるで夏の様な天気でした。まずは竹富島の島影で潜ってきました。

A

まずはスノーケリングでウォーミングアップ!

そして水中へ。今日は前回も潜っているのでさらにレベルアップということで特別に中世浮力の取り方を伝授して潜ってきました。

A3

ちょっと教えただけですぐに泳げるようになりました(*^-^)

A2 A4 A5

ゴシキエビの幼魚やハタタテハゼ、キイロウミウシなども見れました。

2本目はサンゴが綺麗なポイントへ!カメやマンタも期待しましたが今日は見れませんでした。

中世浮力を教えていたのでAさんはとっても上手にサンゴの上をスイスイと泳がれていました

A6 A7 A9

見た目ファンダイバーですね

A8 A10

コールマンウミウシ、オオアカホシサンゴガニなども見れました。

今日は夕方まで天気がもってくれたので良かったです。Aさんは晴れ女ですね(o^-^o)














| | コメント (0)

コブシメシーズン!

天気 時々 気温 22度 水温 24.5度

はいさい!

ご無沙汰しておりました。今日は約2週間ぶりに海に行ってきました!

天気はあいにく雨模様でしたがそんなに寒くはなかったです。ゲストにはリピーターのSさんがお友達のHさんを連れて潜りに来てくれました。Hさんは初体験ダイビングでのご参加でした。

ポイントは今日の風の島影になる大崎へ行ってきました。

A_2

まずはみんなでスノーケリングをしてウォーミングアップをして、みんなで潜ってきました。

A1_2

素潜りはできると言っていたHさんは問題なく簡単に潜ることが出来ました(*^-^)

A2_2

スノーケリングのときにはいなかったカメさんも戻ってきていて水中で一緒に泳ぐことが出来ましたヽ(´▽`)/

1本目はカメさんやクマノミを見て楽しむことが出来ました。

そして2本目はハナゴイリーフへ。

この時期はそろそろコブシメの産卵シーズンかなと思い潜ってみたところまさにその通りでたくさんのコブシメたちに会うことが出来ました。メスがサンゴに産み付け、その周りでオスが争ってるシーンを見ることが出来ました。

A4_2 A5_2 A3_2

産卵中はぜんぜん逃げなくて寄ってくることもあります。

この時期にしか見れない特別なシーンですね。

3本目はダイバーのSさんとマンツーマンでのんびり潜ってきました。

A6_2 A7_2 A8_2

ヤマブキスズメダイ、ミゾレウミウシ、ビシャモンエビなどが見れました。

A9_2 A10_2 A11_2

後半はアカネハナゴイの群れやハマクマノミの赤ちゃんに癒されてきました。

今日は久しぶりの海で天気もいまいちでしたが水中ではいろいろ見ることが出来たので楽しかったです(o^-^o)

| | コメント (0)

久しぶりのダイビング!

天気 のち 気温 23℃ 水温 24度

はいさい!

ご無沙汰しておりました。2週間ほどアルバイトで宮古島へ行っていて先日戻ってきました。

そして今日は久しぶりにダイビングに行ってきましたヽ(´▽`)/

ゲストにはSさん、Mさんがファンダイビングで参加してくれました。

今日は2ダイブ希望だったので朝は少しゆっくり出港です。向かったポイントは黒島です。

この時期はマンタがよく見れる黒島ですが今日はタイミングが悪くマンタには出会えませんでした。

今日は4匹ほどカメさんに会うことが出来ました。うち1匹は大きかったです。

A A7 A5

Sさんは360度カメラを片手にダイビングです。

A1 A2 A3

目の前でじっくりカメさんを見ることが出来ました。

A4 A6

ハナビラクマノミやトウモンウミコチョウなども見てきました。

今日は水中、船の上ともにあまり寒くなく気持ちよく潜れたので良かったです(o^-^o)













| | コメント (0)

«名蔵湾で3ダイブ!